BLOG

ALOHA!


新型コロナウイルスの影響がひどくなる前にと、ハワイに荷物を送ったのが4月6日。

EMSの料金は送る荷物より高いけれど、そんなことも言ってられないし。


そのうちに飛行機も飛ばなくなって、小包は送れない状況になって。

ヤキモキしていたら、ハワイへ荷物が届くまでには4カ月かかるという投稿をSNSで見つけ。


まだ着かないという友人からの連絡にさすがにあせりを感じた1カ月後、

日本郵便のサイトに追跡番号を入力して確認。

が、しかし! この時点で荷物はまだ引き受け局に。なんてことだ Σ(゜д゜


船便は動いていると聞きつけ、郵便局に問い合わせてみたものの、

「荷物を取り返すのにどのくらいかかるか予想がつかない」という冷たい反応。


それからまた1カ月。久しぶりに日本郵便のサイトで確認したら……

「国際交換局に到着」「国際交換局から発送」になっているじゃありませんか!!!


「やった!」と一瞬思ったけれど、4カ月かかるということは、

ハワイへ飛行機は飛んでないから、船便になるのか、アメリカ本土を経由するのか。

友人からの「着いた!」という知らせを今は待つだけ。


もしかしたら、安い船便で送った方が早かったのかな。なんて、イライラするのはもう止めよう。


ちなみに、ハワイからの荷物はすべて無事に着いています♫


ALOHA!

毎年恒例のハワイに行けなかった私に、ハワイ在住のお友達が送ってくれたCHIT CHAT HAWAIÍのマスク。

あんまりかわいかったので、追加注文したのがこちらです。WEBサイトを見ていたらバッグも欲しくなって一緒に購入しちゃいました。


今、到着するのを待っているのが、モコリマハワイのマスク。年甲斐もなく、ニコちゃん柄。そろそろ届く頃。楽しみで仕方ありません。このお店でもまたバッグを買っちゃって、完全にコロナ貧乏です。マスクが届いたら、写真をアップしますね。


そしてさっき注文したのが、カイルアにあるムームーヘブンのマスク。日本でするにはちょっと派手かなと思っていたのですが、ポーチとお揃いにできると耳にして。このマスクをつければ、きっとオーナーのデブの元気がもらえそうです。


ムームーヘブンのお隣のwimini hawaiiのマスクも気になっています。こちらも日本に発送してくれるようです。

マスク不足も解消されつつありますが、まだまだマスクの出番は多いと思います。ハワイの風を運んでくれるマスク。おすすすめです。




ALOHA!

ずいぶんと長い間、更新できていませんでした。

フリーランスのライターという仕事柄、暮れころから年度末にかけてが稼ぎどき。バタバタしているうちに。新型コロナウイルスがひたひたと忍び寄って来ました。おかげで例年いただいている仕事は全部ストップ。引きこもりの生活をしておりました。


そんなときだからこそ、ハワイのブログをしっかり書こうと思ってみたものの、気持ちがついていきませんでした。ある意味でのコロナ鬱だったかもしれません。

今年は結婚記念日をハワイで過ごそうと、1年ほど前からホテルやアクティビティーを予約していたのですが、あきらめざるを得ませんでした。ネットやSNSを見ていると、エアやホテルをキャンセルするのに苦労されているかたもいらしたので、スムーズに手続きができただけでも、よしとしなければと思います。

今すぐにでもハワイに飛んでいきたい気持ちでいっぱいですが、外国からの観光客がいなくなって、ハワイの人たちもお家で過ごして、海の水がとてもとてもきれいになったり、ホヌやハワイアンモンクシールがビーチにたくさん上がって来ている姿を見ると、神様はこういう状況を作られたかったのではないlか? もうハワイに行かない方がいいんじゃないだろうかなんていう思いが頭をかすめたりします。

東京も昨日、緊急事態宣言が解除されました。そうなると、やっぱりハワイへ行きたい。思わずJALのホームページで、エアの状況を確認してしまいました。どうなることやら。

1日も早く、世界の人びとが穏やかな毎日を取り戻せますように。

ALOHA!

ここのところ、夫とふたりで年に1、2度、10日前後をハワイで過ごしています。

最近は、車を借りて、あっちこっち出かけています。電車の走っていないハワイではやっぱり車は必須。本当に便利です。

でも残念ながら私が免許を持っていないので、運転するのはいつも夫。地図の読めない私はナビゲーター以下だと夫はいつもあきれています。


しかし、夫もだんだん歳をとってきて、長く車を運転するのは疲れるというようになりました。来年もゴールデンウイーク明けに出かける予定なのですが、「もう車は借りない」そうです。

車を使わずに楽しむハワイ、が次の課題かな。

こうやって、ハワイでの過ごし方も変わって来るのかもしれませんね。そしていつかハワイへ行くのも億劫に感じる日が来るのかしらん? ちょっと寂しい気もしますが、歳をとれば体力も気力も衰えてくるのは仕方のないことなのかもしれません。

とはいえ、まだまだ見たことのないハワイがいっぱい。体力気力とどう折り合いを付けてハワイを楽しむのか、ゆっくり考えようと思っています。でも、私はまだハワイに行く気満々ですけど^^;


ALOHA!

「ハワイ」という文字を見つけるととりあえず手に取ります。

『大人心の、気ままなハワイ』もその一冊です。この本のコピーは、「暮らすように旅をする」。

「暮らすようにハワイで過ごしたい」と思いながら、何回出かけても、わさわさ予定を詰め込んで、ハワイ初心者から抜け出せずにいる私には、「暮らすように旅をする」のは、ほんとにあこがれです。


本を読んでいるうちに、作者の、丁寧でこだわりのあるハワイ(それもノース!)の暮らしが、なんだかとても愛おしく思えてきました。作者の田中真理子さんはどんなかたなんだろうと妄想が膨らみます。

ハワイ縛りにしているInstagramに、「この本を読みました」とハッシュタグを付けて投稿すると、なんと、ご本人のコメント。びっくりするやら、うれしいやら。後先を考えずに突っ走ってしまう私が「お会いしたい♥」とすぐにメッセージを送ると、「会いましょう」とのレス。飛び上がるほどうれしかったです♪


ドキドキしながら待ち合わせの場所に出かけると、初めて会ったのに、まるで古い友人に会ったようで、懐かしさえ感じました。そこからは、(初対面なのに)大好きなハワイのことはもちろん、仕事のこと、家族のこと、いっぱい、いっぱいお話ししました。もちろん、すてきなサインもいただきました。

ハワイに紡がれたご縁。

「ブランドの話も流行のお店の話もないのよ」と真理子さんは笑われていたけれど、だからこそ、作者の人柄や思いがあふれている。そんな風に感じました。ぜひ、機会があったらぜひ読んでみてくださいね。

いつか私も「暮らすようにハワイで過ごす」ことができる日が来るのかなぁ。

ALOHA!

22字成田発。JAL782便でホノルルに向かいます。

空港がすいていたのに、飛行機は満席。

みんなどこにいたんだろう?


飛行機に乗ってすぐ寝ればいいことはわかっているのですが、

やっぱり機内食は食べたいし、映画は見たいし。

どうぞ機内食が終わるまでは、なんとなくバタバタしているので、

寝る雰囲気じゃないしね。


ということで、今回のエコノミークラスの機内食は、5月と同じ生江史伸シェフ監修。

メインは「若鶏のディアブル風 栗とニョッキのオーロラソース」。

トマトソースの中の栗とニョッキがいい味出していました。


おなかがいっぱいになったところで、映画『ライオンキング』を鑑賞。

が、途中で撃沈。最後までは見られませんでした(´д`)

帰りのお楽しみにとっておいて。ウトウトしているうちに、

あっという間にダニエルKイノウエ空港に着陸しました。


なんだかいつもより、腰も股関節もつらくないぞ。

早くハワイの青空が見たーい。


ALOHA!

11月2日(土)22時発JAL782便でハワイに向かいました。

連休初日なので、混んでいることを予想して、早めに出かけましたが、クリスマス仕様になった空港は思いの外すいていました。


空港は、来年のオリンピックを控えてなのか、入国審査場所近辺は工事中。

そして、入国検査は、パスポートをかざすだけの顔認証システムに変わっていました。

出国スタンプがほしい人は、係員に申し出てもらうシステムです。

なんだかあっけないくらい簡単です。

たくさんの人をさばくために、どんどんこうやってシステム化されていくんでしょうね。


こうやって最初から書いていて、いつも途中でブログに挫折するわたし。

今回は4泊だから大丈夫かなぁ。自信ないけど(´д`)


ALOHA! 

 11月2日から4泊6日でハワイへ行って来ました。 あっという間。

今度こそ、ブログにあれも書こう、これも書こうと意気込んでいたものの……


例えば、 カイルアにある、パンケーキで有名なブーツ&キモズに行ったとき。

 写真を撮ってブログに載せるぞと意気込んでいたものの、 

食べるのに夢中で、写真を撮るのをつい忘れて、

一緒にいる友達に「写真は?」と聞かれて撮るといった具合。

それならまだいい方で、

いい加減食べ終わったところでいつも「あ、写真を撮り忘れた」。


 隣のテーブルに座った若い女子は、まずメニューをパチリ。 

 そして料理が並ぶとパチリ。 

 その様子を見ながら、「私にブロガーはむかないなぁ」と思いました。

そんな場面が何度も……。


 なんだか最近、写真を撮ることに夢中になって。こころからハワイの景色を楽しむ気持ちの余裕がなくなっているなぁとも感じています。 

 一方で、ハワイのすてきなところをたくさんの人に伝えたいなと思ったり。

 そのさじ加減が本当に難しいです。  

      


ALOHA!

先日FBに流れてきた過去の記事。

「アレルギーで病院に行った」とありました。



その症状は突然現れました。

朝、目が覚めたら、目が開けられません。

まるで殴られたような痛み。

目を洗おうが、冷やそうが、目薬を挿そうが、

何をしてもその症状は治まりません。

まるで発作のように、15分、30分と時間とともにその痛みが通り過ぎるのを待つしかできません。でも時間が経つとけろっとその痛みがなくなります。


そしてそれは突然やってきます。

ドライブ中でも、道を歩いていても。


最初は「大げさな」と言っていた夫も、だんだん「ただ事ではないぞ」と思い始めた様子。

そして、ある夜。とうとう蕁麻疹が発症。

痒みに耐えられず、翌朝、当時プリンセスカイウラニホテルにあったドクターズオンコールへ駆け込みました。


ドクターは外国人でしたが、通訳さんがついてくれました。

私の症状を聞くと、「日本にはないアレルギー」という診断。

「最近、ボグが飛んでいるからねぇ」

ボグとは、ハワイ島から風に乗ってやってくる火山灰のこと。

ハワイの人たちは、水平線を見て「今日はボグで曇っている」と話しています。

まさかそんなものに私の体が反応するなんて思ってもみませんでしたけど。


そこ太い注射をお尻にブスり。

お尻に注射なんて子どもの頃以来です。

目薬やアレルギー薬を処方してもらい、その後のハワイで症状が出ることはありませんでしたが。


花粉症に悩まされる季節はハワイで過ごしたいなんて思っていましたが、そうは問屋がおろさないとはこういうことですね。


ボグの他にもマンゴにアレルギーを起こす人もいるのだとか・

最近はアレルギー症状が出ても慌てないように、ハワイへ出かける1週間くらい前からアレルギー薬を飲んでいます。

「そんな思いまでしてハワイに行きたいかねぇ」と隣で夫がポツリ。


はい。そんな思いをしてもハワイに行きたいんです。わたし。


ALOHA!

先日、ハワイ観光局主催のアロハプログラム上級者向け『もっと知りたい!ハワイ島トークショー』に参加してきました。


この日のランチに出していただいたのは、スパムむすび。

「アロハプラグラム」という文字の入ったオリジナルと梅干しの入った梅スパムの2つ。


スパムだけではなく、ガーリックシュリンプなど、ハワイのおいしいものがいっぱいでした


実は私はスパムの独特なくさみがあまり得意ではないのですが、

梅干しを合わせたことで、なんと、おいしい!

ぺろっといただいちゃいました。

スパムが苦手というかたにはぜひ試していただきたいです。


お隣の方のスパムは、アボガド入りでした。

次はこちらもぜひ食べてみたいな。


毎年、GW中に「スパムジャム」というお祭りでカラカウア通りがスパムで埋め尽くされます。

ハワイで年間700万缶ものスパムが消費されるという人気がわかります。


もちろん、食べるだけじゃなく(笑)、

この日のプログラムのハワイ島の神話や日系移民の歴史も興味深くうかがいましたよ。


 ALOHA! 

 毎年、9月にハワイに行っているのですが、今年は行けない。 

そんなとき、FBに過去の思い出が流れてきて、禁断症状が発症中です。


 9月のハワイといえばアロハフェスティバル。 

 カラカウア通りを歩行者天国にしたブロックパーティー「ワイキキ・ホオラウレア」。 


アラモアナパークからカピオラニ公園まで、馬に乗ったハワイ8島のお姫様やホノルル市長やカメハメハスクールの生徒のマーチングバンドなどが参加する「フローラルパレード」。 


楽しくて見応えのあるイベントがたくさんです。 


今年は、今週末の土曜日21日はブロックパーティー「ワイキキ・ホオラウレア」。 

来週28日が「フローラルパレード」だそうです。 


 賑やかだけど、どこかのんびり。 大好きなお祭りです。 

 行きたいなぁ。 

 機会があったら、この時期のハワイ、オススメです。


Aloha!
ハワイ州観光局公認のハワイスペシャリスト。

3年前に合格した上級の更新時期ということで、再受験しました。
ハワイ州に属する全ての島を対象に、地理、文化、歴史などの選択問題50問と作文。

3年前の知識もすっかり抜け落ちてしまったのは、いつも学生時代と同じく一夜漬けだからですね。きっと。

今回も試験1週間前から、繰り返し、トライアル問題を解いては、間違えたところを見直す。その繰り返し。

苦労したけど、なんとか合格できました!
ほっ。


でも学生時代のようにイヤイヤではなく、自分で知りたいことを調べたり勉強したりするのは、楽しいです。もちろん、昔の記憶力はないですから、苦労もしますけど。

次にハワイに行ったら、日系人2世、3世のかたにインタビューしたい。なんて、夢が実現できるように、もう少し知識をつけたいと思います。