BLOG

ALOHA!

以前、マウイ島を訪ねたときに参加した「マウイオールスターズ」のオンラインツアーに参加しました。

最初は、「星空オンライン講座」。マウイ島で参加したツアーと同じコースを、動画で疑似体験し、ハレアカラ山頂でのサンセットを満喫したあと、ガイドYAMAPEEさんによる天体ショー。2年前のツアーの満天の星空の下、YAMAPEEの人生についての思いを涙を流しながら聞いたことを思い出しました。

そして2回目は、「西マウイ秘境オンラインツアー」。画面の向こうでラハイナに実際に夕陽が沈む様子を見たあと、実際のコースをたどるというもの。ラハイナのサンセットは本当に美しくて、画面から太陽のパワーを存分に浴び、パワーを注入。

ラハイナのメインストリートの様子も中継してくれましたが、空いているお店はほとんどなく寂しい限りです。以前の活気を取り戻すまで、少し時間がかかりそうですね。

近いうちに、「ハナ」を訪ねるコースも実施するのだとか。「ハナ」はいつか行ってみたい場所のひとつ。こちらにもぜひ参加しようと思っています。

ハワイへは行けないけど、こうやってオンラインでつながることができるのは、本当にうれしいです。オンラインなら、いつだって大好きなハワイに行けますものね。ハワイへ行けない時間もハワイとつながれる幸せを噛み締めています。

ALOHA!

暑さ、新型コロナウイルスに加えて今度は大型台風。

いったいどうなっちゃっているのでしょうか。


さて、先日、ハワイへ行くたびに行くサーフショップで(サーフィンはしないけどw」)、マスクを見つけて、ついでにハワイでしか買えない大好きなブランドのパーカーを購入。

お店のご厚意で送料も$20にしてもらって、いい買い物ができたと喜んでいたら……

私の留守中に荷物が届きました

夫「代引きでハワイから荷物が届いたよ」

私『代引き?」

確かNI届いたのは注文した荷物。荷物に貼ってある伝票を見ると。
関税:600
消費税:500
取扱料:550

関税が取られているではありませんか!?

先日、ハワイ島のビッグアイランドキャンディーズでクッキーを買ったとき、$150以下は関税がかからないと言っていたし、コロナ禍でチョコチョコハワイの好きなお店で買い物しているけれど、関税は取られていない。

ということで、取り扱い会社に電話したところ。

なんと、パーカーは伸び縮みのするニット類とみなされ、必ず関税がかかる商品だというのです。ただし、個人消費なので定価の60%の金額に対して10.9 %の関税がかかるのだそうです。プラスその金額に対して消費税と、関税がかかると、一度取り扱いの会社が立て替えることになるので取扱料がかかるという説明でした。

「伸び縮みする素材っていうことはTシャツも?」と聞いたら、「そうです」ときっぱり。

そうだったのかぁ。思わぬところに落とし穴がありました。どこのサイトを見ても、「関税がかかる可能性があります」と書いてあるけれど、まさか布の性質(伸び縮するか)で、関税の有無が決まるなんて知らなかった〜。

とはいえ、今回は、アメリカの税金や送料をおまけしてくれたので、多分、お店で買うのとそれほどの差はなかったはず。

いいお勉強になりました♪(´ε` )

皆さんもどうぞ気をつけて! ポイントは伸び縮みですよ!!


ALOHA!

オアフ島が現地27日よりまたまたロックダウン、外出禁止措置のニュースが届きました。

現在のビーチや公園の閉鎖に加えて、社会活動に不可欠な業種以外の営業は禁止。またまたレストランはテイクアウトのみの営業となるそうです。

詳細はMyハワイでご確認ください。


8月25日正午時点の新規感染者数は、全島合わせて215人、内ホノルルが202人ということなので、今回の措置は仕方ないのかなぁとも思いますが….….。それにしても厳しいですね。


オアフ島の大好きなレストランやショップの皆さんにはなんとかこの難局を乗り越えてほしいと心から思います。がんばって! って祈ることしかできないのがもどかしいです。

日本にいて大好きなハワイのために何かできることはないのかな。

まずはハワイに行ける日その日まで、私自身が健康でいることでしょうか。

ハワイの皆さんも日本の皆さんも、どうぞくれぐれも健康に気をつけてくださいね。

ALOHA!

インスタで見て、やっぱりどうしても欲しくなったムームーヘブンのマスクとお揃いのポーチ。

日本人スタッフのYukiさんが細やかにフォローしてくれて、オーダーからわずか  1週間で到着。デブからの嬉しいメッセージも。ああ、やっぱり買ってよかった。

こちらは送料は購入代金の約3割でした。御多分にもれず、お友達にプレゼントしたので、手元に残っているのは、マスク2つとポーチが3つw


そうこうしているうちに、ムームーヘブンのインスタに "Keep Calm We're Moving"って。しばらくの間お休みして、今の場所からどこかに引っ越すからね(多分そんなことを言っていたはず)という告知。

ムームーヘブンのお隣のwimini hawaiiがカイルアのお店をクローズしたときから、そんな予感はあったんだけど….。

一度はクローズしたお店を、自分一人でやれるくらいのお店にするからって、今の場所に引っ越して、ムームーヘブンがリオープンしたことをつい昨日のことのように覚えている。


ハワイへ行くたびに、底抜けに明るいオーナーのデブに会いにカイルアに行って、ハグするのが、何より楽しみだったんだけれど。

インスタには、どこに越すかは近日公開ってあるので、新型コロナウイルスが落ち着いて、私たちが再びハワイに行けるようになるときには、またどこかでデブに会えると信じています。


ハワイの大好きなお店がどんどんクローズしているようです。本当にさびしい。

デルタ航空が12月に羽田〜ホノルル便を開設するというニュースがありましたが、PCR検査とか14日隔離とか、まだまだ解決しなくてはいけない問題が山積み。あとはもう祈るのみですね(*´-`)


ALOHA!

新型コロナウイルス感染症の自粛期間中。

ハワイへ行けない寂しさを埋めるべく、ハワイのお店のオンラインショップでポチポチ。

お友達にもらったCHITCHATHAWAIIのマスクがあんまりかわいくて、追加注文。

せっかくならと一目惚れしたバッグと肩からかけられるようにしてもらったポーチも。

黄色いバッグはSoldOutだったのですが、Chitさんにお願いして作ってもらいました。

バッグはおでかけ用に、ポーチは散歩するときにスマホを入れて使っています。

かわいくて大満足です。

他のマスクを注文しましたが、お友達のところへお嫁入りw
この時期、マスクのプレゼントはとても喜ばれます。

日本から荷物は送れないけど、ハワイからはアメリカ本土経由でちゃんと届きます。ちなみに送料は荷物の追跡が付いて商品の16パーセントくらい。到着まで約2週間でした。


今日は少し気温が下がって過ごしやすくなりました。

気温の変化で体調を崩されませんように。

ALOHA!


ハワイ州観光局のアロハプログラムのサイトで見つけた「アフプアアプロジェクト」。

アフプアアとは、ハワイアンの人々が共同生活を営んでいた一つの地域や土地区画を指す言葉だそうです。ハワイの人々の生活にとって古来から大切とされてきたコアの木を守るために立ち上げられました。

今回わたしが参加したのは、そのなかの「ハワイ島にコアの木100本を植えよう!」というもの。「結婚40年記念にハワイで何かできないかなぁ?」と考えていたわたし。「これだ!」とすぐに申し込みました。


結婚記念日の5月18日に、Hawaiian Legacy Hardwoods (HLH)のスタッフが現地にコアの木を植樹、植樹記念発行証が送られてきました。また、木の成長はGPSでいつでも確認できるそうです。


今はまだ小さくて航空写真を見てもどこに植えられているかわからないけれど、いつか大きく成長した頃に、その場所に「わたしのコアの木」に会いに行きたいと思います。

遠く離れたハワイに「わたしのコアの木」があるなんて、考えただけでもワクワクします。

マークしてあるのが、わたしのコアの木w 小さくてわからないけど。


まだまだ暑さが続きます。みなさん、どうぞご自愛くださいね。

ALOHA!


新型コロナウイルスの影響がひどくなる前にと、ハワイに荷物を送ったのが4月6日。

EMSの料金は送る荷物より高いけれど、そんなことも言ってられないし。


そのうちに飛行機も飛ばなくなって、小包は送れない状況になって。

ヤキモキしていたら、ハワイへ荷物が届くまでには4カ月かかるという投稿をSNSで見つけ。


まだ着かないという友人からの連絡にさすがにあせりを感じた1カ月後、

日本郵便のサイトに追跡番号を入力して確認。

が、しかし! この時点で荷物はまだ引き受け局に。なんてことだ Σ(゜д゜


船便は動いていると聞きつけ、郵便局に問い合わせてみたものの、

「荷物を取り返すのにどのくらいかかるか予想がつかない」という冷たい反応。


それからまた1カ月。久しぶりに日本郵便のサイトで確認したら……

「国際交換局に到着」「国際交換局から発送」になっているじゃありませんか!!!


「やった!」と一瞬思ったけれど、4カ月かかるということは、

ハワイへ飛行機は飛んでないから、船便になるのか、アメリカ本土を経由するのか。

友人からの「着いた!」という知らせを今は待つだけ。


もしかしたら、安い船便で送った方が早かったのかな。なんて、イライラするのはもう止めよう。


ちなみに、ハワイからの荷物はすべて無事に着いています♫


8月20日更新

4月6日に送った荷物は6月20日に、4月15日に送った荷物は7月10日、無事に友人宅に届きました。このブログを見たかたから、ご自分の郵便事情をメールでお知らせいただき、感激しました。ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。

航空便は未だ受け入れ停止の状態が続いていますが、船便扱いの小包郵便物、通常郵便物(小形包装物および印刷物)、航空扱いおよび船便扱いの通常郵便物(書状、郵便葉書、盲人用郵便物)は引き受けてもらえます。試しに、ハワイの友人にハガキを送ってみました。無事着くかなぁ?

窓口で、船便なら送れるか聞いてみたところ、日本を出るまでに時間がかかるのでお勧めできません」とのこと。日本を出るまでの時間はEMSと同じとして、船便だとその先どのくらいかかるんだろう? 腐らない何かを送ってみようかな。



ALOHA!

毎年恒例のハワイに行けなかった私に、ハワイ在住のお友達が送ってくれたCHIT CHAT HAWAIÍのマスク。

あんまりかわいかったので、追加注文したのがこちらです。WEBサイトを見ていたらバッグも欲しくなって一緒に購入しちゃいました。


今、到着するのを待っているのが、モコリマハワイのマスク。年甲斐もなく、ニコちゃん柄。そろそろ届く頃。楽しみで仕方ありません。このお店でもまたバッグを買っちゃって、完全にコロナ貧乏です。マスクが届いたら、写真をアップしますね。


そしてさっき注文したのが、カイルアにあるムームーヘブンのマスク。日本でするにはちょっと派手かなと思っていたのですが、ポーチとお揃いにできると耳にして。このマスクをつければ、きっとオーナーのデブの元気がもらえそうです。


ムームーヘブンのお隣のwimini hawaiiのマスクも気になっています。こちらも日本に発送してくれるようです。

マスク不足も解消されつつありますが、まだまだマスクの出番は多いと思います。ハワイの風を運んでくれるマスク。おすすすめです。




ALOHA!

ずいぶんと長い間、更新できていませんでした。

フリーランスのライターという仕事柄、暮れころから年度末にかけてが稼ぎどき。バタバタしているうちに。新型コロナウイルスがひたひたと忍び寄って来ました。おかげで例年いただいている仕事は全部ストップ。引きこもりの生活をしておりました。


そんなときだからこそ、ハワイのブログをしっかり書こうと思ってみたものの、気持ちがついていきませんでした。ある意味でのコロナ鬱だったかもしれません。

今年は結婚記念日をハワイで過ごそうと、1年ほど前からホテルやアクティビティーを予約していたのですが、あきらめざるを得ませんでした。ネットやSNSを見ていると、エアやホテルをキャンセルするのに苦労されているかたもいらしたので、スムーズに手続きができただけでも、よしとしなければと思います。

今すぐにでもハワイに飛んでいきたい気持ちでいっぱいですが、外国からの観光客がいなくなって、ハワイの人たちもお家で過ごして、海の水がとてもとてもきれいになったり、ホヌやハワイアンモンクシールがビーチにたくさん上がって来ている姿を見ると、神様はこういう状況を作られたかったのではないlか? もうハワイに行かない方がいいんじゃないだろうかなんていう思いが頭をかすめたりします。

東京も昨日、緊急事態宣言が解除されました。そうなると、やっぱりハワイへ行きたい。思わずJALのホームページで、エアの状況を確認してしまいました。どうなることやら。

1日も早く、世界の人びとが穏やかな毎日を取り戻せますように。

ALOHA!

ここのところ、夫とふたりで年に1、2度、10日前後をハワイで過ごしています。

最近は、車を借りて、あっちこっち出かけています。電車の走っていないハワイではやっぱり車は必須。本当に便利です。

でも残念ながら私が免許を持っていないので、運転するのはいつも夫。地図の読めない私はナビゲーター以下だと夫はいつもあきれています。


しかし、夫もだんだん歳をとってきて、長く車を運転するのは疲れるというようになりました。来年もゴールデンウイーク明けに出かける予定なのですが、「もう車は借りない」そうです。

車を使わずに楽しむハワイ、が次の課題かな。

こうやって、ハワイでの過ごし方も変わって来るのかもしれませんね。そしていつかハワイへ行くのも億劫に感じる日が来るのかしらん? ちょっと寂しい気もしますが、歳をとれば体力も気力も衰えてくるのは仕方のないことなのかもしれません。

とはいえ、まだまだ見たことのないハワイがいっぱい。体力気力とどう折り合いを付けてハワイを楽しむのか、ゆっくり考えようと思っています。でも、私はまだハワイに行く気満々ですけど^^;


ALOHA!

「ハワイ」という文字を見つけるととりあえず手に取ります。

『大人心の、気ままなハワイ』もその一冊です。この本のコピーは、「暮らすように旅をする」。

「暮らすようにハワイで過ごしたい」と思いながら、何回出かけても、わさわさ予定を詰め込んで、ハワイ初心者から抜け出せずにいる私には、「暮らすように旅をする」のは、ほんとにあこがれです。


本を読んでいるうちに、作者の、丁寧でこだわりのあるハワイ(それもノース!)の暮らしが、なんだかとても愛おしく思えてきました。作者の田中真理子さんはどんなかたなんだろうと妄想が膨らみます。

ハワイ縛りにしているInstagramに、「この本を読みました」とハッシュタグを付けて投稿すると、なんと、ご本人のコメント。びっくりするやら、うれしいやら。後先を考えずに突っ走ってしまう私が「お会いしたい♥」とすぐにメッセージを送ると、「会いましょう」とのレス。飛び上がるほどうれしかったです♪


ドキドキしながら待ち合わせの場所に出かけると、初めて会ったのに、まるで古い友人に会ったようで、懐かしさえ感じました。そこからは、(初対面なのに)大好きなハワイのことはもちろん、仕事のこと、家族のこと、いっぱい、いっぱいお話ししました。もちろん、すてきなサインもいただきました。

ハワイに紡がれたご縁。

「ブランドの話も流行のお店の話もないのよ」と真理子さんは笑われていたけれど、だからこそ、作者の人柄や思いがあふれている。そんな風に感じました。ぜひ、機会があったらぜひ読んでみてくださいね。

いつか私も「暮らすようにハワイで過ごす」ことができる日が来るのかなぁ。

ALOHA!

22字成田発。JAL782便でホノルルに向かいます。

空港がすいていたのに、飛行機は満席。

みんなどこにいたんだろう?


飛行機に乗ってすぐ寝ればいいことはわかっているのですが、

やっぱり機内食は食べたいし、映画は見たいし。

どうぞ機内食が終わるまでは、なんとなくバタバタしているので、

寝る雰囲気じゃないしね。


ということで、今回のエコノミークラスの機内食は、5月と同じ生江史伸シェフ監修。

メインは「若鶏のディアブル風 栗とニョッキのオーロラソース」。

トマトソースの中の栗とニョッキがいい味出していました。


おなかがいっぱいになったところで、映画『ライオンキング』を鑑賞。

が、途中で撃沈。最後までは見られませんでした(´д`)

帰りのお楽しみにとっておいて。ウトウトしているうちに、

あっという間にダニエルKイノウエ空港に着陸しました。


なんだかいつもより、腰も股関節もつらくないぞ。

早くハワイの青空が見たーい。