BLOG

ALOHA!

22字成田発。JAL782便でホノルルに向かいます。

空港がすいていたのに、飛行機は満席。

みんなどこにいたんだろう?

飛行機に乗ってすぐ寝ればいいことはわかっているのですが、

やっぱり機内食は食べたいし、映画は見たいし。

どうぞ機内食が終わるまでは、なんとなくバタバタしているので、

寝る雰囲気じゃないしね。

ということで、今回のエコノミークラスの機内食は、5月と同じ生江史伸シェフ監修。

メインは「若鶏のディアブル風 栗とニョッキのオーロラソース」。

トマトソースの中の栗とニョッキがいい味出していました。

おなかがいっぱいになったところで、映画『ライオンキング』を鑑賞。

が、途中で撃沈。最後までは見られませんでした(´д`)

帰りのお楽しみにとっておいて。ウトウトしているうちに、

あっという間にダニエルKイノウエ空港に着陸しました。

なんだかいつもより、腰も股関節もつらくないぞ。

早くハワイの青空が見たーい。

ALOHA!

11月2日(土)22時発JAL782便でハワイに向かいました。

連休初日なので、混んでいることを予想して、早めに出かけましたが、クリスマス仕様になった空港は思いの外すいていました。

空港は、来年のオリンピックを控えてなのか、入国審査場所近辺は工事中。

そして、入国検査は、パスポートをかざすだけの顔認証システムに変わっていました。

出国スタンプがほしい人は、係員に申し出てもらうシステムです。

なんだかあっけないくらい簡単です。

たくさんの人をさばくために、どんどんこうやってシステム化されていくんでしょうね。

こうやって最初から書いていて、いつも途中でブログに挫折するわたし。

今回は4泊だから大丈夫かなぁ。自信ないけど(´д`)

ALOHA!

11月2日から4泊6日でハワイへ行って来ました。 あっという間。

今度こそ、ブログにあれも書こう、これも書こうと意気込んでいたものの……

例えば、 カイルアにある、パンケーキで有名なブーツ&キモズに行ったとき。

写真を撮ってブログに載せるぞと意気込んでいたものの、

食べるのに夢中で、写真を撮るのをつい忘れて、

一緒にいる友達に「写真は?」と聞かれて撮るといった具合。

それならまだいい方で、

いい加減食べ終わったところでいつも「あ、写真を撮り忘れた」。

隣のテーブルに座った若い女子は、まずメニューをパチリ。

そして料理が並ぶとパチリ。

その様子を見ながら、「私にブロガーはむかないなぁ」と思いました。

そんな場面が何度も……。

なんだか最近、写真を撮ることに夢中になって。こころからハワイの景色を楽しむ気持ちの余裕がなくなっているなぁとも感じています。

一方で、ハワイのすてきなところをたくさんの人に伝えたいなと思ったり。

そのさじ加減が本当に難しいです。

ALOHA!

先日FBに流れてきた過去の記事。

「アレルギーで病院に行った」とありました。

その症状は突然現れました。

朝、目が覚めたら、目が開けられません。

まるで殴られたような痛み。

目を洗おうが、冷やそうが、目薬を挿そうが、

何をしてもその症状は治まりません。

まるで発作のように、15分、30分と時間とともにその痛みが通り過ぎるのを待つしかできません。でも時間が経つとけろっとその痛みがなくなります。

そしてそれは突然やってきます。

ドライブ中でも、道を歩いていても。

最初は「大げさな」と言っていた夫も、だんだん「ただ事ではないぞ」と思い始めた様子。

そして、ある夜。とうとう蕁麻疹が発症。

痒みに耐えられず、翌朝、当時プリンセスカイウラニホテルにあったドクターズオンコールへ駆け込みました。

ドクターは外国人でしたが、通訳さんがついてくれました。

私の症状を聞くと、「日本にはないアレルギー」という診断。

「最近、ボグが飛んでいるからねぇ」

ボグとは、ハワイ島から風に乗ってやってくる火山灰のこと。

ハワイの人たちは、水平線を見て「今日はボグで曇っている」と話しています。

まさかそんなものに私の体が反応するなんて思ってもみませんでしたけど。

そこ太い注射をお尻にブスり。

お尻に注射なんて子どもの頃以来です。

目薬やアレルギー薬を処方してもらい、その後のハワイで症状が出ることはありませんでしたが。

花粉症に悩まされる季節はハワイで過ごしたいなんて思っていましたが、そうは問屋がおろさないとはこういうことですね。

ボグの他にもマンゴにアレルギーを起こす人もいるのだとか・

最近はアレルギー症状が出ても慌てないように、ハワイへ出かける1週間くらい前からアレルギー薬を飲んでいます。

「そんな思いまでしてハワイに行きたいかねぇ」と隣で夫がポツリ。

はい。そんな思いをしてもハワイに行きたいんです。わたし。

ALOHA!

先日、ハワイ観光局主催のアロハプログラム上級者向け『もっと知りたい!ハワイ島トークショー』に参加してきました。

この日のランチに出していただいたのは、スパムむすび。

「アロハプラグラム」という文字の入ったオリジナルと梅干しの入った梅スパムの2つ。

スパムだけではなく、ガーリックシュリンプなど、ハワイのおいしいものがいっぱいでした

実は私はスパムの独特なくさみがあまり得意ではないのですが、

梅干しを合わせたことで、なんと、おいしい!

ぺろっといただいちゃいました。

スパムが苦手というかたにはぜひ試していただきたいです。

お隣の方のスパムは、アボガド入りでした。

次はこちらもぜひ食べてみたいな。

毎年、GW中に「スパムジャム」というお祭りでカラカウア通りがスパムで埋め尽くされます。

ハワイで年間700万缶ものスパムが消費されるという人気がわかります。

もちろん、食べるだけじゃなく(笑)、

この日のプログラムのハワイ島の神話や日系移民の歴史も興味深くうかがいましたよ。

ALOHA!

毎年、9月にハワイに行っているのですが、今年は行けない。

そんなとき、FBに過去の思い出が流れてきて、禁断症状が発症中です。

9月のハワイといえばアロハフェスティバル。

カラカウア通りを歩行者天国にしたブロックパーティー「ワイキキ・ホオラウレア」。

アラモアナパークからカピオラニ公園まで、馬に乗ったハワイ8島のお姫様やホノルル市長やカメハメハスクールの生徒のマーチングバンドなどが参加する「フローラルパレード」。

楽しくて見応えのあるイベントがたくさんです。

今年は、今週末の土曜日21日はブロックパーティー「ワイキキ・ホオラウレア」。

来週28日が「フローラルパレード」だそうです。

賑やかだけど、どこかのんびり。 大好きなお祭りです。

行きたいなぁ。

機会があったら、この時期のハワイ、オススメです。

Aloha!
ハワイ州観光局公認のハワイスペシャリスト。

3年前に合格した上級の更新時期ということで、再受験しました。
ハワイ州に属する全ての島を対象に、地理、文化、歴史などの選択問題50問と作文。

3年前の知識もすっかり抜け落ちてしまったのは、いつも学生時代と同じく一夜漬けだからですね。きっと。

今回も試験1週間前から、繰り返し、トライアル問題を解いては、間違えたところを見直す。その繰り返し。

苦労したけど、なんとか合格できました!
ほっ。

でも学生時代のようにイヤイヤではなく、自分で知りたいことを調べたり勉強したりするのは、楽しいです。もちろん、昔の記憶力はないですから、苦労もしますけど。

次にハワイに行ったら、日系人2世、3世のかたにインタビューしたい。なんて、夢が実現できるように、もう少し知識をつけたいと思います。

ALOHA!

この夏は(おそらく秋も)ハワイに行けそうもありません。

いつもなら9月末頃、2度目のハワイなのに。

毎日、「ハワイに行きた〜い」「帰りた〜い」と言っていたら、

夫が「いい加減にしろ」って。

本当は行きたいくせに。

ハワイに行けない代わりに……

夏休みに入って続々とハワイ入りしている有名ブロガーさんのブログを毎日よだれが出るくらい楽しみにしております。

① JOECOOL & nobさんご夫妻の「 一日・ 一ハワイ」 - ハワイ ブログ」

この春のハワイ島旅行では、本当にお世話になりました。私の大好きな天国の海もよく登場しています。

JOECOOLさんのブログを見て、ハワイ島で最初に行ったのは"DAYLIGHTMIND"

② ハワイブロガーといったらこの人。小笠原リサさんの「リサのラブハワイ」

女性目線で紹介されたお店。どれも行ってみたくなります。

③ そして私の一押し。375さんご家族のほんわかハワイ旅行が大好き。「ハワイ375旅日記」。

この夏は 375さんの一人旅から始まって、お嬢さんと二人になり、そして今はご主人ともう一人のお嬢さん。息子しかいない私には本当にうらやましい限り。

なんて、さっきもJOECOOL さんのまさに今進行しているこの夏のブログを一気読み。

仕事になりません。

でも、皆さんのおかげで、次に行く楽しみが膨らみます。

ありがとうございます!

ALOHA!

まだまだ暑い夏は続いています。

ハワイ行きたい病発症中です。

3年前にとったハワイスペシャリスト検定状況の期限が9月なので、

再受験しました。

上級の試験は年に4回なので、これを逃すと次は12月。

テキストを引っ張り出したり、トライアルテストを受けたり、

この1カ月は久しぶりに勉強しました。

でも、年のせいか(なんでも年のせいにするな!)、

何度読んでも、唱えても、なかなか頭に入らず難儀しました。

おかげさまで、選択問題はクリアできた模様。

あとは、作文の評価を待つのみです。これで落ちたら、職業ライターを返上しないとですね。

ALOHA! すっかりご無沙汰しています。

立秋だというのに、連日35度。体がおかしくなりそうですね。

この夏、 ハワイへは行けませんが、現地から更新されているたくさんのブロガーさんのブログを楽しみに毎日を過ごしています。

さて、以前書いた記事が公開されております。

よろしければ読んでくださいね。

海の真ん中に降り立つ!?2019年版「キャプテンブルース天国の海Ⓡ」の魅力に迫る

5月のハワイブログも中断したまま。ダメダメですね。

暑い日が続きます。

どうぞご自愛くださいね。

ALOHA!

ハワイ滞在3日目。

カウアイ島のリフエ空港に到着。離陸したと思ったらすぐ着いちゃったって感じです。

手荷物だけだったので、あっという間に外へ。

目に飛び込んできた緑。人も少ないし、車もほとんど来ないし。ホノルルともハワイ島とも全然雰囲気が違います。

空港の向かいは駐車場のようです。

椰子の木の向こうに青い海が広がっています。

空が広くて、思わず「気持ちいい〜!」と叫んじゃいました。カウアイ島の新鮮な空気をいっぱい吸い込みます。

でも、誰もいなくて、ちょっと不安な気持ちになっていたら、近づいてきたえんじ色の車の窓が開いて、懐かしい友人が手を振っています。

さぁ、友人夫妻が私のために考えてくれたカウアイ島のプラン。出発です!

Aloha!
ハワイ3日目。

時を同じくして、前に勤めていた会社の若い同僚がご主人とカウアイ島に来ている! という情報を聞きつけて、夫の来る前に一人でカウアイ島へ。

カウアイでは空港まで友人夫妻が迎えに来てくれるものの、ワイキキと空港の往復をどうしたものか悩んだ末、国内線の送迎もしているというスピーディシャトルに。

往きはともかく、遅い時間に空港に降り立ち、タクシーに乗るのはちょっと不安だし、ひとりだと割高。スピーディーシャトルなら往復$32、チップを入れて$35を事前決済できるし。

難点はいくつかのホテルを回っていくことを前提に、出発時間の2時間半前に迎えにくるというところ。でも、遅れるかもとハラハラするよりはずっといい。ということで、当日を迎えました。

飛行機は8:13発。お迎えは5時45分。眠い目をこすって指定の宿泊ホテル前の場所に降りるとそこに現れたのは「これがシャトル?」と思うくらい大きな車。どうもお客さんは私ひとりらしい。ちょっと申し訳ないけど、ラッキー。

そして、6時にはダニエル・K・イノウエ空港に。手荷物もなかったのであっという間にチェックイン。とりあえずスタバでコーヒーを買って、スマホでカウアイの観光スポットを検索。

離陸まであと2時間。パソコン持ってきて仕事すればよかったなぁなんて、後の祭りです🤣

ちなみに、帰りは、出口を出た手荷物検査場前で待ち合わせ。飛行機が早く着いたので、ちょっと心配しましたけど、少し待ったらいつもの赤いアロハを着たスタッフが笑顔でお迎え。おまけにレイまでいただいちゃいました。