BLOG

ALOHA!

ハワイ滞在3日目。

カウアイ島のリフエ空港に到着。離陸したと思ったらすぐ着いちゃったって感じです。

手荷物だけだったので、あっという間に外へ。

目に飛び込んできた緑。人も少ないし、車もほとんど来ないし。ホノルルともハワイ島とも全然雰囲気が違います。

空港の向かいは駐車場のようです。

椰子の木の向こうに青い海が広がっています。

空が広くて、思わず「気持ちいい〜!」と叫んじゃいました。カウアイ島の新鮮な空気をいっぱい吸い込みます。

でも、誰もいなくて、ちょっと不安な気持ちになっていたら、近づいてきたえんじ色の車の窓が開いて、懐かしい友人が手を振っています。

さぁ、友人夫妻が私のために考えてくれたカウアイ島のプラン。出発です!

Aloha!
ハワイ3日目。

時を同じくして、前に勤めていた会社の若い同僚がご主人とカウアイ島に来ている! という情報を聞きつけて、夫の来る前に一人でカウアイ島へ。

カウアイでは空港まで友人夫妻が迎えに来てくれるものの、ワイキキと空港の往復をどうしたものか悩んだ末、国内線の送迎もしているというスピーディシャトルに。

往きはともかく、遅い時間に空港に降り立ち、タクシーに乗るのはちょっと不安だし、ひとりだと割高。スピーディーシャトルなら往復$32、チップを入れて$35を事前決済できるし。

難点はいくつかのホテルを回っていくことを前提に、出発時間の2時間半前に迎えにくるというところ。でも、遅れるかもとハラハラするよりはずっといい。ということで、当日を迎えました。

飛行機は8:13発。お迎えは5時45分。眠い目をこすって指定の宿泊ホテル前の場所に降りるとそこに現れたのは「これがシャトル?」と思うくらい大きな車。どうもお客さんは私ひとりらしい。ちょっと申し訳ないけど、ラッキー。

そして、6時にはダニエル・K・イノウエ空港に。手荷物もなかったのであっという間にチェックイン。とりあえずスタバでコーヒーを買って、スマホでカウアイの観光スポットを検索。

離陸まであと2時間。パソコン持ってきて仕事すればよかったなぁなんて、後の祭りです🤣

ちなみに、帰りは、出口を出た手荷物検査場前で待ち合わせ。飛行機が早く着いたので、ちょっと心配しましたけど、少し待ったらいつもの赤いアロハを着たスタッフが笑顔でお迎え。おまけにレイまでいただいちゃいました。

ALOHA!

昨日(6月9日)、「ハワイに恋して」(BS12)を見ていたら、5月にハワイ島で行ったMrs.Barry's Kona Cookiesが紹介されていました。

MrsBarry'sは、旅行前に参考にさせていただいた、ハワイブログに紹介されていたお店。ハワイ島コナにあります。といっても、メインの通りから外れた、知らなければ決して行かないような倉庫街の一角にありました。

ホノルルクッキーも、ビッグアイランドキャンディーズも、美味しくて大好きですが、せっかくなら日本はもちろん、ハワイでもこの場所でしか買えないというこのクッキーを買いたいと思いました。

お店の奥の工場で毎日焼かれるクッキーは全部で13種類。ガラスのクッキージャーに入れられた焼きたてのクッキーが1枚ずつ買えます。先にいたロコを真似して、ジャーに入っているクッキーの中から、賞を受賞したというマカデミアナッツコナクッキーとチョコレートディップマカデミアナッツショートブレッドの2枚を選びました。なんだか子どもの頃に近所のお菓子屋さんでおせんべいを買ったことを思い出しました。

そして、家族にサンプラーアソートメントギフトボックス($17.68)を購入。そして、ブログで見た2枚入りの小箱を1ダース。小箱は店頭には並んでいなかったのですが、お店のスタッフに持ちうる限りの英語を駆使して説明したところ、工場から持ってきてくれました。

この店のクッキーは、サクサク。昔ながらの素朴な味。食べていると、作り手の優しさを感じます。「ハワイ島でしか買えない」お土産にちょっと鼻高々。

ポケトークを使ってお店のスタッフのお兄さんと話したのも楽しかったです。

ALOHA!

ハワイ州観光局の「発見ハワイ検定」。ただいま第2弾が実施されています。

私も受けてみました。

1回目は、10問中9問正解でレベル9。第1弾では全問正解レベル10だったので悔しくて再挑戦。

2回目の挑戦で全問正解。やった╰(*´︶`*)╯♡

結果をSNSでシェアすると、ハワイ旅行が当たる可能性も!

皆さんもぜひ挑戦してみてください!

実は、8月でハワイスペシャリスト検定上級の3年の期限が切れるので、再挑戦の予定。

このテストは設問の幅が広いのでかなり難しいです。そろそろ勉強を再開しないとです。

それにしても、ハワイは歴史も文化も自然も奥が深い。

ただいま、池澤夏樹さんの「ハワイイ紀行 完全版」を読んでいる最中です。

こちらもかなりオススメです。

ALOHA!

こんなニュースを見つけました。

カイルアで自転車に乗っている日本人観光客が車からのひったくりで重症(地球の歩き方 特派員ブログ)

「カイルアで日本人観光客の自転車の前かごに入れていたカバンを車からひったくられそのままひきづられ重症を負った」というもの。

カイルアからラニカイビーチに向かって歩いていると、何組もの日本人と思しき女性グループやカップルが自転車で走り抜けていく姿を見かけることがあります。確かに前かごに荷物が入っていてひったくられなければいいなぁと思います。

最近、後ろに鍵付きのボックスが付いている自転車もあるようですが、「前かごに荷物を入れなくたって、あんなのが付いていたら、貴重品が入っていますよって知らせてるみたいじゃない」とハワイ在住の友達。

日本なら、レストランでちょっと荷物を置いて席を立つとか、観光スポットで車に荷物を置いて写真を撮りに行っちゃうとか、よほど運が悪くなければ何も起こりません。でもやはりハワイはアメリカ。まさかと思うようなことが突然降りかかってくる可能性もあるんですよね。

とはいえ、ちょっと気をつけていれば避けられるトラブルもたくさんあります。ハワイに在住の人たちも折に触れてそのことを発信しています。私も改めて気を引き締めようと思います。

東京は梅雨入り。ハワイに帰りたくなります(´∀`)

ALOHA!

ハワイ2日目の夕飯。

翌日の朝が早いのと、ひとり飯。

ロイヤルハワイアンセンターのフードコートにするかワイキキショッピングプラザのワイキキ横丁のどちらにするか迷った結果。

いつもの金子半之助へ。

やっぱり並んでいました。

夕飯を$10ちょっとで食べられるお店はそうないですからねぇ。

私の前に並んでいた日本人は8人グループ。人数が多いとちょっと厳しいお店かも。

でもひとりだったので、すぐにカウンターに案内されてラッキー。

そしていつもの天ぷら飯(天ぷら定食)プラスお味噌汁(別料金)。

カウンターの上には食べ放題のおひたしとガリ。

野菜不足になりがちなハワイではうれしいです。

揚げたての天ぷらはサクサク。エビも野菜もおいしいけど、一番のお目当ては半熟卵の天ぷら。

ご飯の上に乗せて黄身を崩して食べるとそれは美味しい。

伝票を持ってきたおねえさんに「カマアイナ?」と聞かれたけど、ひとりで食事に来る日本人はまだ少ないってことですね。きっと。私もなかなか初めてのお店にはひとりで行けないもの。

ごちそうさまでした。

ALOHA!

目が弱い私は、ちょっと油断すると紫外線にやられて涙が止まらなくなってしまいます。でも、サングラスをかけると、周りの景色が暗くなっちゃう。

そんな時に、いつも行くトミーバハマで、マウイ・ジムのサングラスをかけさせてもらったら、鮮やかな青がそのままの色に見えるじゃないですか!!! これは絶対欲しい。ハワイに行くからちょうどいいじゃないって(笑)。

ハワイに到着した日に、アラモアナセンターで物色したけれど、日本よりは安いとはいえ、やっぱり高い。ワイケレなら少しは安くなっているかなぁと早速出かけたのでした。

しかし、「マウイ・ジムは安くならないよ」とのこと。ちょっと高いけど、眼を護るためだからいいやと、自分を納得させて購入。日本よりは1万円くらい安かったです。キャプテンブルース天国の海に行ったら、スタッフとお揃い(笑)。毎日、強い日差しのサンドバーで仕事をする彼女が使っているんだから、きっといいに違いない!

何気にケースもかっこいいんです(´∀`)

2週間のハワイ滞在中、私の相棒として活躍してくれましたよ。眼にいいし、おしゃれだし、大満足です。オススメです。

ちなみに、トミーバハマのWebサイトには、マウイジムについて、下記のように説明がありました。

「9層からなる特許取得済みのPolarizedPlus2は、99.9%のグレア(ぎらつき)をカットし、青色光を95%軽減することで、きついグレア(ぎらつき)や有害光線から目を保護し、周囲の鮮やかな色をよりリアルに再現します。 鮮明なビジョン、保護効果、そして色彩の向上性能に匹敵するサングラスは、他に類をみない技術です。また、すべてのマウイジムサングラスは、目の周囲の皮膚を有害なUV光線から保護する効果に関して、米皮膚がん財団(The Skin Cancer Foundation)の推奨を受けています。」

ALOHA!

なんだか急にアクセス数が伸びたなぁと思っていたら、

アメブロのトピックスに掲載されていたらしいです。

「いつもアメブロをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、貴ブログで投稿された記事を アメーバトピックスに掲載させていただきました!

【ピックアップ日】 2019年5月28日(火)

これからも素敵なブログ記事を楽しみにしております。 今後ともAmebaを宜しくお願いいたします。」

この記事。

「御朱印は自分の分だけ出雲大社とヒロ大神宮  〜2019春ハワイ〜」

ありがとうございます!

忙しいとか、時間がないとか、いろいろ言い訳せずに更新していこうと思います( ^ω^ )

どうぞよろしくお願いします。

ALOHA!

ハワイ初日の夕飯は、日本から来ているお友達ご夫婦とディナー。どうしても、南山枝魯枝魯のご飯を食べて欲しくて、ご案内しました。

私が泊まっているホクラニでタクシーを読んでもらったら、現れたのはリムジン。「普通のタクシーと値段が同じ」ことを確認のうえで、10分足らずのリムジンの旅。ラッキー。

南山枝魯枝魯では月替わりの1コースメニューを伊藤南山さんの器でいただきます。メニューが替わるたびにその味を求めてたくさんの地元のお客さんが訪れます。かく言う私もハワイへ来るたびにこの店を訪ねて、おいしいお料理と大将との会話を楽しんでいます。きっと友達も喜んでくれるはずです。

先付けから香の物まで。甘味は別料金です。

実は私、お肉が苦手なので、いつも肉抜きのメニュー。わがままを言って肉の替わりにお魚を使ってもらっています。

先付け

椀。白味噌に柚子胡椒のお出汁がおいしいです

向付。一味のきいたパプリカのソースが好き。

くずし。メニューは鴨ですが、私は苦手なのでお魚に替えてもらいました。

口直し さっぱり。小鮎の乗ったそうめん。

食事 ハマグリの出汁茶漬け。

香の物 なんと、椰子の土佐酢づけ。思っていたよりずっと柔らかな感触でした

甘味 お抹茶と一緒にいただきます。コーヒーにも合うだろうな。

目で楽しみ、舌で味わう。食べる人が笑顔になる料理です。

友人もとっても喜んでくれました。

今日もごちそうさまでした。

ALOHA!

話は少し飛びますが、今回のハワイステイの最後はハワイ島。ヒロをゆっくり散策しました。

前から気になっていたのがここ。「ドラゴン・ママ」というふとん屋さん。日本式のふとんを作って売っているのだそうです。

なぜここに来たかったかというと。

実家がふとん屋でした。父が年老いて10年ほどまでに廃業してしまいましたが(涙)。遠い昔、子どもの頃に家の綿入れ場でおじいちゃんが綿入れをしていた光景を今もはっきり覚えています。

ドラゴン・ママを訪ねたときは、ちょうどお客さんがいらっしゃいました。だから、ちょっとお店を覗いただけですが、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。もう飛行機に乗せるのは無理だけど、老人ホームにいる父を連れてきてやりたいなぁなんて、ちょっとセンチな気持ちになりました。

いつかゆっくりこのお店のオーナーさんとお話ししたいなぁ。ふとんのことも、ヒロの日系人の歴史も。

ALOHA!

飛行機到着後のイミグレもあっという間。

事前にクレジットカードで、チップ込みの金額の支払いを済ませておいたスピーディーシャトルに乗り込みワイキキへ。ラッキーなことに、宿泊予定のホクラニ停車が一番最初。飛行機到着から1時間もかからず、チェックイン。またまたラッキーなことに用意ができているからと、まだ10時半なのに部屋に通してもらえました。この日から10泊お世話になります。

ここのところ、ワイキキでは、ヒルトン村より少し狭いけど、ロケーションとポイントの安さでホクラニに泊まっています。ホクラニはホテル自体がこじんまりしているので、顔見知りのスタッフも増えました。今回もスピーディーシャトルから降りると、「お帰りなさい」と声をかけてくれました。

今回は811号室。ロイヤルハワイアンセンター側の部屋。窓からカラカウア通りも見渡せます。

ということでちょっとお部屋の中をご案内。

部屋に入るとキッチン。その向こうにリビング。

ベッドルーム。2ベッドが基本です。

バスルームにはリビングからもベッドルームからも。

バスルーム。洗面台は2台。トイレはウォシュレット付き。浴槽のお湯をためるのは天井から。浴槽とシャワールームが離れているのがちょっと。浴槽から鏡の中のテレビが見られます。

ラナイは狭いけど。ちょっとだけ海が見えます。

ラナイからカラカウア通りを眺めます。この景色、結構好きです。

タイムシェアについてはいろいろな意見が耳に入ってきますが、我が家には値段以上の価値はあると思っています。とはいえ、まだまだ使いこなせていませんが。もっと長くハワイにステイするための方法を考え中のこの頃です。

ALOHA!

友達に頼まれた「貼るサプリ」。

ダイエットやアンチエイジングなどに効くサプリを腕や肩には貼るというもの。

ハワイではABCストアやネオプラザなどで売られています。

ハワイでは1カ月分30枚入って$24.99。

友達はダイエット用と二日酔い防止用。私はアンチエイジング用を、ネオプラザで購入しました。

果たして効果はどのくらいあるのか、楽しみです。

やっぱりメルカリにありました。

手に入りづらいディーン&デルーカのバッグも人気のホールフーズのバッグも、御朱印でさえ(笑)、ハワイで買えるものは、ちょっと高くても、ほとんどメルカリで売っています。

ハワイの知り合いと話していたら、ハワイで免税範囲でいろいろ仕入れて日本でメルカリで売っている人は、メルカリの儲けで飛行機やホテルの滞在費くらいは捻出できるって言ってたっけ。

私もと思うことはあるけれど、友達に会ったり、美術館に行ったり、海に出かけたり。買い物はつい後回しにしがちな私には難しいかも。

最近は、ハワイで買い損ねたものは、メルカリで買えばいいじゃないなんて思ってしまいます。