BLOG

ALOHA!


ハワイに行くと、やはり亀さんにあいたくなります。


波が高いからあえないかな?と思ったけれど、ハレイワアリイビーチに出かけてみると。

大きな亀さんに遭遇。ラッキー。




この場所では珍しい監視員さんもいて、「近づくな」って(笑)



子どもたちは、亀さん、お構いなく遊んでいました。




ハワイの友人によれば、人の減った夕方ころが、亀さんにあうチャンスだそうです。


ハワイから帰って来てまた1カ月も経っていないのに、なんだかずいぶん前のことのようです。

Aloha!

ハワイ時間9月29日土曜。

アロハフェスティバルのメインイベントのひとつ、フローラルパレードが開催されました。


このパレードをどうしても夫に見せたくて、この時期にハワイに出かけました。


アラモアナからカピオラニ公園まで、さまざまな島のたくさんの人がパレード。ハワイの歴史や文化が垣間見られます。


パレードする人は満面の笑み。

でも、お陽さまはかんかん照り。熱中症にならないかって心配になっちゃいます。

私たち観客も、太陽の動きに合わせて、日陰を探しながら、見物します。

でも、暑い(>_<。)


ようやくパレードの先頭が見えました。


白バイ(ってハワイでいうのかな?)に乗ったポリスマンたち。

さすがに、手は振ってくれませんけど。


次はホラ貝を吹く人


カメハメハスクールのマーチングパレード。カメハメハスクールは、バーニス・バウアヒ・ビショップさん(ハワイ王朝最後の王女)によって設立されたハワイ人の子どもたちのための私立学校。毎年、すてきな演奏を披露してくれます。

がしかし……。暑いだろうなぁ(>_<。)


ホノルル市長さん。見物客に気さくに声をかけていました。


アロハフェスティバルの文化大使たち。キング、クイーン、プリンス、プリンセス役のロイヤルコート(王室メンバー)は、オアフ、ハワイ、マウイ、カウアイ、ラナイ、モロカイの各島からハワイアンの血を引き、古代アリイ(王族)の文化表現法を訓練し、習得していることを条件に選ばれるようです。


ニイハウ島のプリンセス。カウアイ島の南西27キロ。個人所有の島。相性は、The Forbidden Isle 、禁じられた島。島の色は白。島の花はププ。やっぱり暑そう。見ている私も暑い(汗)


ラナイ島のプリンセス。マウイ島の西側。パイナップルアイランドの愛称で知られます。色はオレンジ。島を代表する植物はオレンジと黄色のKaunaoa。

いつか行ってみたいラナイ島。


と、ここまでで、パレードは半分くらいかな?

夫に見せたかったパレードなのに、暑くてだんだん機嫌も悪くなってきて、残念ながらここで戦線離脱。

パレードを見るときは、日陰の確保またはビーチパラソルは持参すること。もちろん、帽子と水分。できれば、腰掛ける椅子かシートも。

来年、またリベンジできるかな。夫曰く、「ハワイの歴史をもう少し勉強したら?」

確かに仰せの通り。歴史でも文化でも、知れば知るほど、ハワイへの興味は広がっていきます。


カラカウア王も、この場所でパレードを見守っていましたよ^^;



寒暖の差についていけず、なんだか風邪をひいたみたいです(>_<。)

皆さんも気を付けてくださいね。

ALOHA!


今回買って来た身体に良さそうなもの。


プロポリスとハーブの喉スプレー。歌を歌っている私には冬に向けて必需品です。でも不味い(>_<。)だから効くのかな。

ワイキキショッピングプラザ1階のベルヴィーで買いました。$50以上買うと、アロハストリートやカウカウで$10割引になります。


のど飴。歌仲間へのおみやげに大人買い^^; ホールフーズの薬売り場にありました。なんか効きそうです。


マノアチョコレートのカカオニプス。ハワ恋でまことちゃんが紹介していました。ホールフーズにあったので買ってみました。ちょっと苦めだから、ヨーグルトやアイスクリームと一緒にって言われたけど、私はこのままポリポリ食べてます。


これもホールフーズで買ったケールチップ。まだ食べてないけれど、なんか身体によさそうな感じ。でも持って帰ってくる間につぶれちゃいました。


ホールフーズでは、お友達に頼まれたコンブチャ、いわゆる紅茶キノコも買いました。煮出して飲むと痩せるらしいです。モデルの長谷川潤ちゃんがコンブチャを飲んで痩せたといっていたそうですよ。友達の様子を聞いて、効果がありそうなら、次にハワイに行ったときに、買ってこようと思います。


急に寒くなって来ました。風邪も流行っているようです。

ご自愛くださいね。


ALOHA!


2018年10月1日(月)。

カイルアの人気アクセサリーショップ。

ピンクのワーゲンバスのLeinai'aが、満を持して実店舗をオープンしました。



ピンクのワーゲンバスでお店をオープンする前から、

「お店をオープンする」という目的に向かってオーナーのまきちゃんがずっとがんばっていたのを見てきたので、今回の実店舗オープンは本当にうれしいです。


実は、今回、この時期にハワイに出かけた目的のひとつは、Leinai'aのオープンのお祝いを伝えるため。オープン当日の朝、たくさんの人がお祝いに駆けつけているのを見て、改めて、まきちゃんはみんなに愛されているのだなぁと確信しました。


内装は全部手作り。彼女のセンスや温かみがあふれているかわいいお店。カイルアの人気ショップになることは間違いありません。もちろん、どこからこんな発想が湧いてくるんだろう? という彼女のすてきなアクセサリーは、年齢を超えて、たくさんの人に愛されています。



大変なことはたくさんあるでしょうけれど、きっとそれに勝る貴重な経験、幸せが待っていると、信じています。年に数回しか会えないけれど、ハワイの娘(勝手にそう思っています)のがんばりに、いつも日本から心からのエールを送っています。


カイルアに行かれたときは、ぜひ、Leinai'aへお出かけくださいね。


Leinai'a Store hours 

Tuesday through Saturday 10:00-6:00 

Sunday 10:00-3:00 Monday Closed 

Located at 35 Kainehe St. #101 Kailua HI

Aloha!

ハワイに着くと、まず手にするのがアロハストリート、カウカウ、ラニラニといった情報誌。
ページをペラペラとめくるのはもちろん楽しいですが、巻末に付いているおトクなクーポンも魅力。


●%や●円割引もあれば、おまけ?をくれることもあります。チリも積もれば山となる。上手に利用すればけっこうおトクなんですけどね。


でも、せっかくクーポンを切り離しておいても持っていくのを忘れたり、めんどうになったり。今年こそ活用しようって、心に決めてました。でも、いつもできないことが、急にできるようになるわけはありません^_^

そんなとき、お友達が教えてくれたのは、カウカウのスマホページ。これなら、いちいちクーポンを持ち歩かなくても、該当ショップやレストランが見つかれば、スマホの画面を見せるだけで、割引オーケー◎。


さっそく、モアナサーフライダー内のモアナスパで利用しました。10%オフになりましたよ^_^
高額なものほど、おトク度は増す気がします。
もちろん、情報誌のクーポンとも同じ内容でした。


これならめんどくさがりな私でも、使えそうと、ブックマークしました。

大好きなマリエ・オーガニクスも10%オフ。使わない手はありませんね。


Aloha!
夜中に降っていた雨があがりました。
でも寒い日曜日です。

ハワイに行くと、滞在中のどこかで4日間、車を借ります。

着いてすぐ借りないのは、体がハワイ時間に慣れてからということ。そしてハーツの特典で3日の料金で4日間借りられるからです。

以前は、日本で申し込んでいても、借りる日には、長い列に並ばなくてはなりませんでした。しかし、ハーツのゴールドプラスリワーズの会員(無料)になってからは、専用レーンですぐに手続きしてくれるので、ストレスなし。


とはいえ、ワイキキでは、免許証の確認や鍵の受け渡しなど、最低限の手続きが必要になりますが、前にこのブログでご紹介したとおり、マウイでは駐車場の指定箇所に行けば、鍵の付いた車に乗るだけ。ノーストレスですから、会員にならない手はありません。


今回、乗った車はこちら。

本来借りるはずだった車のドアに大きな傷が付いていて、急遽、この車にチェンジ。係員が「ラッキーだね」とウインクしていました(^_-)


この車を相棒に、あちこち出かけました。


どこかに行かなくても、東海岸や住宅街で視線の先に青い海が飛び込んで来るだけで、十分幸せ。運転してくれる夫に感謝です。



私は助手席に座っているだけ。「ナビゲーターにならない」と、いつも夫に怒られます。
私は楽チンですが、彼はストレスフルなのかもしれませんね。
Aloha!
今朝の東京の気温は20度を切りました。
季節はすっかり秋ですね。

さて、バッグ好きの私。
ハワイに行くと、あちこちで欲しいバッグに出合います。目が合うと(合わないけど)、「連れて帰って」と言われている気が……^ ^


しかし今回。バッグの前で足を止めると、いつも買い物に付き合ってくれるお友達のMちゃんが、「また買うんですかぁ?」って笑うの。
その一言に、何度伸ばしかけた手を引っ込めたか^_^
それを聞いた夫まで、「またか」( ̄▽ ̄)

でも、ブログや情報誌で見て、「買おう!」と思っていたバッグが、軒並み売り切れだったっていうことは、バッグ好きなのは私だけじゃなさそうですが^_^

周りに止められてもなお、連れて帰って来たバッグは……。

カイルアのWIMINI のバッグ。
かわいいものばかりで、全部買い占めたかったくらい。オーガニックコットンにハンドメードプリントされたバッグやTシャツは、あったかーい感じが好き。

若い友達に赤ちゃんが生まれたので、来年の夏用のかわいいTシャツも一緒に買いました!
クジラとお月さまのバッグは、お友達へのおみやげに。

場所は、なんと!ムームーヘブンのお隣^ ^

ホノルル美術館のギフトショップで買ったトートバッグ。グリーンのロゴのalohartに一目惚れ^_^
畳んでスーツケースに入れて持って帰って来たので折ジワが付いちゃいましたね。
「楽譜入れが欲しい」と言っていた歌仲間へのおみやげに。

クヒオ通りにあるスターバックスリザーブのトートバッグ。実は別のスタバのトートバッグを狙っていたのですが、めぐり合えず^_^  あきらめかけていたところ、最終日にこの子に。もちろん、止める夫を振り切って連れて帰って来ましたよ。

★スタバリザーブについてはこちらから


不思議なもので、前回買おうと思ったけど、買わずに帰ってきた子を探しましたが、やっぱり会えませんでしたから。やっぱりご縁なのかなぁと思います。


こうなったら、バッグ屋さん開こうかなぁ。

なんて言ったら、隣で夫があきれ顔。

でも、けっこう本気です^^;

ALOHA!

カカオコでご飯を食べて帰ろうとなったとき、

「タクシーを呼ぶ」

「ウーバーを呼ぶ」

「The Busに乗る」 の3択。


ハワイに住んでいる友達と一緒だったので、ワイキキ方面のバスに乗れば、彼女はアラモアナ、私はクヒオ通りのインタマ近くで降りればいいねと、「The Busに乗る」ことにしました。


カカオコからは、アラモアナブルーバードを渡ってすぐのところに、

「ALA MOANA BL+CORAL ST」のバス停があります。


以前、スマホに落としておいた「Da Bus2」というアプリの出番。



TOPページから検索ページ。そしてバス停ナンバーから検索と進み、

「ALA MOANA BL+CORAL ST」のバス停No.952と入力。




そこからGPSによる「最新到着案内」を選びます。

そうすると、「ALA MOANA BL+CORAL ST」に来るバスNO.とおおよその到着時間、何分以内にバスが着くかが表示されます。




そして、バスがいよいよ近づいて来ると、バスのマークが緑から赤へ変わります。

このアプリ、ほんと、便利で、オススメです。


乗ったバスは、19番の「WAIKIKI BEACH & HOTELS」。

ルートも表示されるので、どこで自分が降りるかもよくわかります。


料金は$2.75。お釣りは出ません。


友人が降りた後はちょっと不安でしたが、入れ替わりに日本人観光客らしい女の子がふたりのりこんできたので、ほっとしました。


降りたのはクヒオ通りのインターナショナルマーケットプレイスあたり(バス停名は失念)。

バス停の間隔は比較的短いので、ワイキキ周辺なら、もし降りそびれても、次のバス停で降りれば、だいじょうぶ。


次にハワイに行くときは、「The Bus」でノースに行ってみようかな。


でも、ふたつ難点が。

座面が高くて足が床に付かないことと、ものすごく寒いこと。

近い場所への移動は便利だけど、遠いとなるとちょっと考えちゃいますね。


ALOHA!


日本で人気のキャラクターが次々とハワイに進出。

大人気の日焼けスヌーピー。

同じく日焼けしたキティちゃん。


またまた、

水着を着たムーミン。

日焼けしたドラえもん。

日焼けしてないけどサーフィンしているスヌーピー。


↓ アラモアナセンターに新規オープンのムーミンショップ。ムーミンが海パン履いているだけ……



キャラクターグッズを買っているのはみんな日本人ですが^^;

カラカウア通りをおそろいで日焼けスヌーピーのTシャツを着ていた新婚さん。

フォトスポットでポーズをとる若い女の子たち。

ドラえもんのぬいぐるみの写真を撮って、(おそらく日本の誰かに)スマホで送っているお父さん。


↓ ハレイワにあるスヌーピーサーフィンショップ。残念ながらお目当ての商品はソルドアウト(涙)



ムーミンもドラえもんもスヌーピーも、ハワイを満喫しているに違いありません^^;


やっぱり、どれもメルカリで売られているΣ(゜д゜

買えなかったサーフィンスヌーピーのトートバッグ。次はリベンジできるかな。

歳をとってもかわいいものには目がない……


追記)

私がアウラニを訪れたとき、アウラニで売られているホヌのキャラクター「オル」くんのぬいぐるみも、商品棚から消えていましたΣ(゜д゜ #20181012


ハワイで個人ガイドをされているmilimiliさんがオルの入荷状況をブログに書かれていますよ。

アウラニ・ディズニーの新キャラʻOlu(オル)の入荷状況&ハロウィーングッズ最新情報♪



  • 日焼けスヌーピーが買えるのは、モニホノルル。
  • サーフィンスヌーピーが買えるのは、ハレイワのSnoopy’s Surf Shop
  • 日焼けドラえもんが買えるのは、ネオプラザ。※ ネオプラザには、日焼けキティ、日焼けマイメロ、そして日焼けぐでたまもありましたよ!
  • ムーミンが買えるのは、アラモアナショッピングセンター・エヴァウィング3Fのムーミンショップ。※ ムーミンショップのリンク先はカウカウです。


Aloha!

今回のハワイ旅の目的のひとつ。
カイルアにリオープンしたムームーヘブンに行って、大好きなオーナーのデブに会うこと。

場所は移動して、お店も少し小さくなったけれど、相変わらずデブのこだわりがいっぱい。色とりどりのドレスや小物が所狭しと並んでいます♡




またカイルアに出かける楽しみができました。

素敵な笑顔のデブにHugしてもらうと、元気と勇気が湧き出て来ます。


パンケーキで知られるシナモンズやクジラの模様がかわいいTシャツのウイミニと同じ敷地。駐車場をぐるりと囲んでお店はあります。



Mu'umu'u Heaven

Adress:326 Kuulei Road #2 | Kailua, HI 96734 

 Hours: Wednesday- Saturday 10-4pm Sunday 10-2pm 

 Closed Monday and Tuesday 

Phone: 808-366-2260

ALOHA!


ダイエット中だというのに、チョコレートには目がない。

ハワイにはおいしいチョコレートがいっぱいあって困る。


しかしどうしても食べたかった、THE KAHALAのマカデミアナッツチョコレート。

買っちゃいました^^;




それも3箱。

オキマリのミルクチョコレート。

9月までの限定、コーヒー味。そして10月限定のピンクリボンバージョン。




ピンクは友人へプレゼント。残りの2箱はささやかな自分へのご褒美。

毎日ちょっとずつ食べては、ハワイの風景を思い出しています。


って、ご褒美をもらえるほど、がんばっていたっけ!? ^^;


ALOHA!

絶賛時差ボケ中です。


今回、ハワイを訪れて残念だったこと。


<残念その1>

大好きなマウナロアのマカデミアナッツがすべて(おそらく)のお店の棚から消えていた件

WEBサイトによれば、工場の井戸水が大腸菌汚染されている可能性があることを理由に、予防措置として、2018年9月6日から21日の間に同社のKea‘auにある施設で生産された製品を撤去してたということのようです。マカデミアナッツが汚染されている可能性があるから、自主的にリコールしたということですね。残念( ´▽`)


<残念その2>

ハレイワに新しくできたスヌーピーショップのトートバッグが売り切れていた件

友達に頼んでそのためにノースに出かけたのに、トートバッグはソルドアウト。Tシャツはたくさん残っていましたが、購買意欲はそそられませんでした。残念( ´▽`)


<残念その3>

ホールフーズの折りたたみのエコバッグも売り切れていた件

おみやげに買う気満々でしたが、ワードもカハラもカイルアもどこのお店も全部売り切れ。某オークションサイトに大量に出品されています。日本人が買い占めているらしいです。ディーン&デルーカのハワイ限定のランチバッグは、朝4時から日本人が並んでいるそうです。整理券が配られるのは朝7時。滞在中毎日買いに行く強者もいるようです。



<残念その4>

アウラニの売店からダッフィーのお友達、亀のオルのぬいぐるみが消えていた件

世界中のディズニーショップでここでしか変えないオル。やはり日本人が買い占めているらしい(>_<。)


▼ ぬいぐるみは買えなかったけれど、ハレイワで大きな亀に会えたから、ま、いいか。


ハワイの知人に聞いた話ですが、セドリ用の商品を買いに来ている日本人が増えているらしいです。旅行にかかる費用は、儲けでまかなえるんだそう。そのためには、朝4時に起きることを苦にしてちゃダメなんでしょうね。でも、お願い。私が買う分は残しておいて(>_<。)


何軒かのお店では、「この商品はリサさんがブログで紹介してくれた商品です」って言われました。実は私もリサさんのブログを見て、アンテプリマのハワイ限定バッグを狙っていました。でも、あんまり「リサさん」を強調されたので、ちょっとひいて買わずじまい。買ってくれば良かったなと思っても後の祭り(>_<。)


<残念その5>

カハラのSOHAリビングで買ったマリエオーガニクスのディフューザー。ワイキキで$5も安く売られてた件

知人に頼まれたディフューザー。どこで買っても値段は同じだと思って、最初に見つけたカハラのSOHAリビングで買いました。がしかし。モアナサーフライダーのスパショップで同じ商品を見たら$5も安いじゃありませんか!!! おまけにこのショップでは、カウカウを見せると10%ディスカウント。すごく損した気分です。残念(>_<。)


▼ ちょっと損した気分だけど、ほのかなプルメリアの香りに癒やされています。


<残念その6>

アラモアナとワイキキのロングスで、ライオンコーヒーの値段がまったく違った件

ハワイブロガーの375さんがロングスでライオンコーヒーが安いと書かれていたので、今回は絶対に買いにいこうと決めていました。そのために、早々に会員カードも作って準備万端。買う気満々。

アラモアナのロングスで見たら確かに安い。会員価格で$3台。そのときにすぐに買えばよかったんですが、人に会う予定があったので、そうか、ワイキキのロングスで買えばいいんだ。そう思ったのが大きな間違い。その日の夜、ワイキキのロングスに行ったら、なんと$7.9。会員価格の設定がありませんでした。そのときはもう23時。帰国前日。あきらめざるを得ませんでした。残念(>_<。)


残念5と6でわかったこと、商品の価格はあってないようなもの。お店によって違うのは当たり前なんですね。その場で買うのか、他のお店を見てから買うのかは、運……でしょうかね。


「もういい加減にハワイで買い物をするのはやめたら?」。夫の厳しいひとことです。