BLOG

ALOHA!

半年ぶりの友達とのお久しぶり会は、アロヒラニ・リゾート・アット・ワイキキ(旧パシフィックビーチホテル)にオープンしたモリモトアジア・ワイキキ。いろいろな人がブログで「おいしい」と書いているのを見て、ぜひ行きたいと思っていた料理の鉄人のお店です。


宿泊先のホクラニからカラカウア通りをホロホロ。向かいます。時刻はまさにマジックアワー。息を飲む美しさです。



250席という広い店内は、ブラウンで統一された落ち着いた雰囲気。テーブル席の他に、カウンターバーやオープンキッチンも。


まずはビールで乾杯です。ハワイに待っていてくれる人がいるってなんて幸せなんでしょう。



そして料理の鉄人のオリジナル料理の数々。


スタッフオススメのマグロのタルタル


何気に私のヒット作! 豚肉の焼き餃子


量は少なめだけどおしゃれなお刺身の盛り合わせ

ガーリックシュリンプじゃないのも新鮮。ポップコーンシュリンプ

夫も友達も絶賛! カルビのグリルキムチ添え


大好きなハワイで大好きな人と食べるご飯。

おなかも心も満たされました。


ごちそうさまでした。


ALOHA!

すっかり更新が滞っておりました。


秋の旅行で宿泊したのはホクラニワイキキ。

カラカウア通りのデューティーフリー、ロイヤルハワイアンセンターはすぐ目の前。便利な立地が魅力です。ハワイアンビレッジのタイムシェアに比べるとかなり造りはコンパクトですが、夫婦ふたりには十分過ぎる広さなので、最近はもっぱらここ。スタッフがフレンドリーなのもお気に入りです。


なかでもお気に入りの場所は屋上のプール。観光客は昼間は出かけてしまうせいか、いつも人が少ないし、カバナも無料で使えます。



ハワイの風に吹かれながら、ときどき、日本で終わらせられなかった原稿をここで書いたり、ハワイのお友達とおしゃべりしたり。居心地抜群です。



先日も、訪ねて来てくれたお友達とおしゃべりに夢中になっていたら、「見て見て」と彼女。

振り返るときれいな虹。こんな小さな幸せを感じられるのもハワイだから!?



今日も素敵な一日になりますように♡


ALOHA!


あちこちから情報を得られるように設定してあるので、

毎日たくさんのハワイに関するブログや記事を読んでいます。

なるほどと共感したり、これだけか……と思ったり、

それでも、日々、ブログや記事から得られるハワイの情報は参考になりますし、何よりハワイのきれいな景色に触れることができて幸せ♥



そんななかなかでも、毎日更新を楽しみにしているのは、「ハワイ375 旅日記」。

375 さんのハワイ愛を感じながら、ハワイでの過ごし方に共感したり、クスッと笑ったり。

親しみやすい語り口は読みやすいし、ちょっとがんばればできそうな贅沢(主に食べることですが)がまたいいんだなぁ。出かけられているところが私の行きたいツボに刺さることもありますが。


375さんのようなブログを書きたいなぁと思いながら、書くことを仕事にしている私は、あれも書きたいこれも書きたいと、ギュウギュウに文字を詰め込んでしまいがち。反省しています。

仕事が立て込むと余裕がなくなって、ブログを書く余力がなくなってしまうんですけどね。これもだめなところ。


前回ハワイであるブロガーさんとご一緒したのですが、どこに行っても何を食べても、まずは写真、その数も半端なくて、私はブロガーにはなれないと思ったっけ^^;


私が375さんのブログを参考にしているように、だれか一人でもこのブログを読んで、ここに行きたいとか、うんうんそうだねって思ってもらえればうれしいな。どうぞお付き合いくださいね。


Aloha!


帰国前日の夕食は、ワイキキショッピンプラザ地下のワイキキ横丁。


まずは金子半之助で天ぷら定食。


金子半之助はワイキキにあってリーズナブル。お味もまぁまぁ。お財布にやさしいお店です。

遅くまでやっているし、迷ったら金子半之助^^;



おなかはいっぱいだったけど、ロコの女の子たちが食べるソフトクリームがあまりにおいしそうで。

カロリーが気になったけど、最後の晩餐だしね。

抹茶じゃなくて、ほうじ茶とバニラのミックスにしてみました。いい香り。


書いていたらおなかがすいてきました^^;


Aloha!

いつも気になっていながら、その行列を見て、並ぶのが嫌いな夫をチラッ。
結局、1度も食べたことのなかったブーキモのパンケーキ。ようやく食べることができました。

ブーキモの前に着いたのが11時ころ。

すでに列はできていたけれど、テイクアウトなら時間がかからないと聞いていたので、待つのが嫌いな夫とはホールフーズの駐車場で待ち合わせることに。



お店の中に入って列に並びます。お店で食べる人もテイクアウトをする人も同じ列だということがわからず、ちょっと戸惑いました。


今回はマカデミアナッツソースのパンケーキとエビのオムレツ、サイドにハッシュドポテトをオーダー。


そこからレジに行ってお金を払って、外で待ちます。この日はなんだかお店がすいていたみたいで、テイクアウトの私より後から来た人がお店の中にどんどん名前を呼ばれて、ちょっとイラッとしました。


20分くらい待ったでしょうか。ようやく名前が呼ばれて、コンテナに入った料理を渡されました。


受け取った料理を持って夫の元へ。そこから車でカイルアビーチの駐車場。その先は歩いてラニカイビーチへ。

日陰を探して、ようやくランチ!  念願のパンケーキにありつきました。


写真が上手に撮れなかったけど、おいしい!

甘いものがあまり好きではない夫も、美味しいを連発。

ハワイでスイーツを食べると甘すぎて一口でもういいと思うことがあるけれど、これならいくらでも食べられそうです。


ラニカイのこんな美しい景色の中で食べるから、美味しさはまた格別です。



ALOHA!


ハワイに行くと、やはり亀さんにあいたくなります。


波が高いからあえないかな?と思ったけれど、ハレイワアリイビーチに出かけてみると。

大きな亀さんに遭遇。ラッキー。




この場所では珍しい監視員さんもいて、「近づくな」って(笑)



子どもたちは、亀さん、お構いなく遊んでいました。




ハワイの友人によれば、人の減った夕方ころが、亀さんにあうチャンスだそうです。


ハワイから帰って来てまた1カ月も経っていないのに、なんだかずいぶん前のことのようです。

Aloha!

ハワイ時間9月29日土曜。

アロハフェスティバルのメインイベントのひとつ、フローラルパレードが開催されました。


このパレードをどうしても夫に見せたくて、この時期にハワイに出かけました。


アラモアナからカピオラニ公園まで、さまざまな島のたくさんの人がパレード。ハワイの歴史や文化が垣間見られます。


パレードする人は満面の笑み。

でも、お陽さまはかんかん照り。熱中症にならないかって心配になっちゃいます。

私たち観客も、太陽の動きに合わせて、日陰を探しながら、見物します。

でも、暑い(>_<。)


ようやくパレードの先頭が見えました。


白バイ(ってハワイでいうのかな?)に乗ったポリスマンたち。

さすがに、手は振ってくれませんけど。


次はホラ貝を吹く人


カメハメハスクールのマーチングパレード。カメハメハスクールは、バーニス・バウアヒ・ビショップさん(ハワイ王朝最後の王女)によって設立されたハワイ人の子どもたちのための私立学校。毎年、すてきな演奏を披露してくれます。

がしかし……。暑いだろうなぁ(>_<。)


ホノルル市長さん。見物客に気さくに声をかけていました。


アロハフェスティバルの文化大使たち。キング、クイーン、プリンス、プリンセス役のロイヤルコート(王室メンバー)は、オアフ、ハワイ、マウイ、カウアイ、ラナイ、モロカイの各島からハワイアンの血を引き、古代アリイ(王族)の文化表現法を訓練し、習得していることを条件に選ばれるようです。


ニイハウ島のプリンセス。カウアイ島の南西27キロ。個人所有の島。相性は、The Forbidden Isle 、禁じられた島。島の色は白。島の花はププ。やっぱり暑そう。見ている私も暑い(汗)


ラナイ島のプリンセス。マウイ島の西側。パイナップルアイランドの愛称で知られます。色はオレンジ。島を代表する植物はオレンジと黄色のKaunaoa。

いつか行ってみたいラナイ島。


と、ここまでで、パレードは半分くらいかな?

夫に見せたかったパレードなのに、暑くてだんだん機嫌も悪くなってきて、残念ながらここで戦線離脱。

パレードを見るときは、日陰の確保またはビーチパラソルは持参すること。もちろん、帽子と水分。できれば、腰掛ける椅子かシートも。

来年、またリベンジできるかな。夫曰く、「ハワイの歴史をもう少し勉強したら?」

確かに仰せの通り。歴史でも文化でも、知れば知るほど、ハワイへの興味は広がっていきます。


カラカウア王も、この場所でパレードを見守っていましたよ^^;



寒暖の差についていけず、なんだか風邪をひいたみたいです(>_<。)

皆さんも気を付けてくださいね。

ALOHA!


今回買って来た身体に良さそうなもの。


プロポリスとハーブの喉スプレー。歌を歌っている私には冬に向けて必需品です。でも不味い(>_<。)だから効くのかな。

ワイキキショッピングプラザ1階のベルヴィーで買いました。$50以上買うと、アロハストリートやカウカウで$10割引になります。


のど飴。歌仲間へのおみやげに大人買い^^; ホールフーズの薬売り場にありました。なんか効きそうです。


マノアチョコレートのカカオニプス。ハワ恋でまことちゃんが紹介していました。ホールフーズにあったので買ってみました。ちょっと苦めだから、ヨーグルトやアイスクリームと一緒にって言われたけど、私はこのままポリポリ食べてます。


これもホールフーズで買ったケールチップ。まだ食べてないけれど、なんか身体によさそうな感じ。でも持って帰ってくる間につぶれちゃいました。


ホールフーズでは、お友達に頼まれたコンブチャ、いわゆる紅茶キノコも買いました。煮出して飲むと痩せるらしいです。モデルの長谷川潤ちゃんがコンブチャを飲んで痩せたといっていたそうですよ。友達の様子を聞いて、効果がありそうなら、次にハワイに行ったときに、買ってこようと思います。


急に寒くなって来ました。風邪も流行っているようです。

ご自愛くださいね。


ALOHA!


2018年10月1日(月)。

カイルアの人気アクセサリーショップ。

ピンクのワーゲンバスのLeinai'aが、満を持して実店舗をオープンしました。



ピンクのワーゲンバスでお店をオープンする前から、

「お店をオープンする」という目的に向かってオーナーのまきちゃんがずっとがんばっていたのを見てきたので、今回の実店舗オープンは本当にうれしいです。


実は、今回、この時期にハワイに出かけた目的のひとつは、Leinai'aのオープンのお祝いを伝えるため。オープン当日の朝、たくさんの人がお祝いに駆けつけているのを見て、改めて、まきちゃんはみんなに愛されているのだなぁと確信しました。


内装は全部手作り。彼女のセンスや温かみがあふれているかわいいお店。カイルアの人気ショップになることは間違いありません。もちろん、どこからこんな発想が湧いてくるんだろう? という彼女のすてきなアクセサリーは、年齢を超えて、たくさんの人に愛されています。



大変なことはたくさんあるでしょうけれど、きっとそれに勝る貴重な経験、幸せが待っていると、信じています。年に数回しか会えないけれど、ハワイの娘(勝手にそう思っています)のがんばりに、いつも日本から心からのエールを送っています。


カイルアに行かれたときは、ぜひ、Leinai'aへお出かけくださいね。


Leinai'a Store hours 

Tuesday through Saturday 10:00-6:00 

Sunday 10:00-3:00 Monday Closed 

Located at 35 Kainehe St. #101 Kailua HI

Aloha!

ハワイに着くと、まず手にするのがアロハストリート、カウカウ、ラニラニといった情報誌。
ページをペラペラとめくるのはもちろん楽しいですが、巻末に付いているおトクなクーポンも魅力。


●%や●円割引もあれば、おまけ?をくれることもあります。チリも積もれば山となる。上手に利用すればけっこうおトクなんですけどね。


でも、せっかくクーポンを切り離しておいても持っていくのを忘れたり、めんどうになったり。今年こそ活用しようって、心に決めてました。でも、いつもできないことが、急にできるようになるわけはありません^_^

そんなとき、お友達が教えてくれたのは、カウカウのスマホページ。これなら、いちいちクーポンを持ち歩かなくても、該当ショップやレストランが見つかれば、スマホの画面を見せるだけで、割引オーケー◎。


さっそく、モアナサーフライダー内のモアナスパで利用しました。10%オフになりましたよ^_^
高額なものほど、おトク度は増す気がします。
もちろん、情報誌のクーポンとも同じ内容でした。


これならめんどくさがりな私でも、使えそうと、ブックマークしました。

大好きなマリエ・オーガニクスも10%オフ。使わない手はありませんね。


Aloha!
夜中に降っていた雨があがりました。
でも寒い日曜日です。

ハワイに行くと、滞在中のどこかで4日間、車を借ります。

着いてすぐ借りないのは、体がハワイ時間に慣れてからということ。そしてハーツの特典で3日の料金で4日間借りられるからです。

以前は、日本で申し込んでいても、借りる日には、長い列に並ばなくてはなりませんでした。しかし、ハーツのゴールドプラスリワーズの会員(無料)になってからは、専用レーンですぐに手続きしてくれるので、ストレスなし。


とはいえ、ワイキキでは、免許証の確認や鍵の受け渡しなど、最低限の手続きが必要になりますが、前にこのブログでご紹介したとおり、マウイでは駐車場の指定箇所に行けば、鍵の付いた車に乗るだけ。ノーストレスですから、会員にならない手はありません。


今回、乗った車はこちら。

本来借りるはずだった車のドアに大きな傷が付いていて、急遽、この車にチェンジ。係員が「ラッキーだね」とウインクしていました(^_-)


この車を相棒に、あちこち出かけました。


どこかに行かなくても、東海岸や住宅街で視線の先に青い海が飛び込んで来るだけで、十分幸せ。運転してくれる夫に感謝です。



私は助手席に座っているだけ。「ナビゲーターにならない」と、いつも夫に怒られます。
私は楽チンですが、彼はストレスフルなのかもしれませんね。
Aloha!
今朝の東京の気温は20度を切りました。
季節はすっかり秋ですね。

さて、バッグ好きの私。
ハワイに行くと、あちこちで欲しいバッグに出合います。目が合うと(合わないけど)、「連れて帰って」と言われている気が……^ ^


しかし今回。バッグの前で足を止めると、いつも買い物に付き合ってくれるお友達のMちゃんが、「また買うんですかぁ?」って笑うの。
その一言に、何度伸ばしかけた手を引っ込めたか^_^
それを聞いた夫まで、「またか」( ̄▽ ̄)

でも、ブログや情報誌で見て、「買おう!」と思っていたバッグが、軒並み売り切れだったっていうことは、バッグ好きなのは私だけじゃなさそうですが^_^

周りに止められてもなお、連れて帰って来たバッグは……。

カイルアのWIMINI のバッグ。
かわいいものばかりで、全部買い占めたかったくらい。オーガニックコットンにハンドメードプリントされたバッグやTシャツは、あったかーい感じが好き。

若い友達に赤ちゃんが生まれたので、来年の夏用のかわいいTシャツも一緒に買いました!
クジラとお月さまのバッグは、お友達へのおみやげに。

場所は、なんと!ムームーヘブンのお隣^ ^

ホノルル美術館のギフトショップで買ったトートバッグ。グリーンのロゴのalohartに一目惚れ^_^
畳んでスーツケースに入れて持って帰って来たので折ジワが付いちゃいましたね。
「楽譜入れが欲しい」と言っていた歌仲間へのおみやげに。

クヒオ通りにあるスターバックスリザーブのトートバッグ。実は別のスタバのトートバッグを狙っていたのですが、めぐり合えず^_^  あきらめかけていたところ、最終日にこの子に。もちろん、止める夫を振り切って連れて帰って来ましたよ。

★スタバリザーブについてはこちらから


不思議なもので、前回買おうと思ったけど、買わずに帰ってきた子を探しましたが、やっぱり会えませんでしたから。やっぱりご縁なのかなぁと思います。


こうなったら、バッグ屋さん開こうかなぁ。

なんて言ったら、隣で夫があきれ顔。

でも、けっこう本気です^^;