BLOG

 ALOHA!

今回のハワイ行きの一番の目的は、ハワイのデイサービス施設で日系2世の皆さんと歌うこと。

日本の老人ホームで月に1度、高齢者の皆さんと一緒に歌わせていただいて7年。いつか大好きなハワイで大好きな高齢者の皆さんと歌いたい。そう思い描いてきました。そしてとうとうその夢が実現することになりました。




思ったら最後、突進してしまう性質なゆえ、自分が満足に英語が話せないことも、いつもは複数で活動していることも忘れて突進、緊張からろくに寝られず、その日の朝を迎えました。用意したのは、ひらがなとローマ字を書いた歌詞カード。そしてアイフォンからBluetoothで飛ばす小型スピーカー。


「こんにちは〜」。32人の皆さんが私を迎えてくださいました。女性の皆さんはきれいにお化粧されて個性豊かなお洋服を着られているし、男性もジェントルです。歳を重ねてもおしゃれを楽しむ姿はとてもステキでした。


実は皆さんがあまり日本語を話されないのではと思って、一つの曲をフレーズに分けて歌うつもりでした。しかし用意していった「ふるさと」「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」のどの曲も大きな声で上手に歌われるので、予定していた1時間の半分で終わってしまうという状態。後30分何したらいいの? と焦ることしきりでした。


急遽、スタッフの方が、普段使っている歌集を持ってきてくださり、私の拙いピアノで童謡を順番に歌いました。皆さん、ほんと、歌が好き。日本の歌を歌いながら、どんなことを思われているのでしょう。今回、ご一緒した皆さんは2世ということで日本語を上手に操れますが、お子さんの3世世代になると日本語は話せないので、おうちでは英語を話されるのだそうです。


内心、皆さんが楽しんでくださっていたのか、喜んでくださっていたのか、不安でたまりませんでした。だから、会の終わりに折り鶴のレイを首にかけ、「次はいつ来るの?」という言葉をかけてくださったとき、緊張の糸がプツンと切れて、泣きそうになりました。


本当に、幸せで貴重な経験でした。日本から突然図々しく一緒に歌わせてくださいというメールを出したにも関わらず、快く門を開いてくださったホームのスタッフの方に感謝の気持ちでいっぱいです。そして何より、私と一緒に歌ってくれて、ハグをして手を握って、「またね」と言ってくださった2世の皆さん、本当にありがとうございました。大好きです!


きっと、また伺います。どうぞお元気でいてくださいね。


ALOHA!

昨夜、14泊16日という<過去最高に長い>ハワイステイから帰国しました。

ただいま、絶賛、時差ぼけ中です。


<週末だけオープンする米軍のベローズビーチ。白い砂、エメラルドグリーンの海。最高でした>


ハワイ滞在中、毎日、ブログを更新しようと思いながら、なぜかパソコン、スマホを開く気になれず、とうとう帰国してしまいました。2週間も留守にしていたので、溜まった仕事も気になるのですが、せっかくの記憶を忘れないように、少しずつブログにアップしていこうと思います。それにしても、私はブロガーと呼ばれる人にはなれそうもありません(涙)


そして、今回の旅行にあたって、人気ブログランキングに名を連ねるハワイブロガーの皆さんにお礼を申し上げたいです。ワイキキはともかく、あまり知識のないハワイ島については、ブロガーさんたちの知識や経験を参考に、美味しいお店に行くことができました。普段あまり褒めることのない、夫いわく、「ハワイ島のレストランはどれも美味しくハズレがなかった」そうです。


今回は、ワイキキ10泊(うち日帰りで初カウアイ島へ)、ハワイ島4泊の行程。おかげで行きたかった場所の約7割に足を運ぶことができました。本当にありがとうございます。私も誰かが参考にしてくれるようなブログを書いていけたらうれしいです。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ALOHA!

いよいよ新しい元号、令和の時代が始まりましたね。

ハワイでこの瞬間を迎えたかたも大勢いらっしゃいますね。きっと。

どんな時代が訪れるのか、ワクワクします。

みんなが幸せでこころ穏やかに過ごせる毎日でありますように。


さて、ハワイは出発するまで1週間を切りました。

今日は「キャプテンブルース天国の海」の予約を完了!

つまり支払いを済ませたということです(^^)



今回はタイミングよく、干潮で−01フィートとぶつかるツアーが予約できました。

滞在する日が限られているので、なかなかドンピシャで干潮の時間とぶつかるというわけにはいきません。

でも、私にとってサンドバーは、1年に1度自分を浄化する場所なので、水が満ちていても引いていても関係なく行くんですけどね。それでも干潮のときにサンドバーに立って周りを見渡した時の感動は格別ですから。


「おかえりなさい」と迎えてくれるスタッフたちに早く会いたいです♡


ALOHA!

ハワイへ行くまであと1週間を切ってようやく本格的に準備を始めた感じです。

今日は海外旅行保険の申し込み。

JALカードの付帯保険でほとんどはカバーできるはずですが、

問題は、「治療・救援費用」です。


去年の春、カカアコのウォルアートを見にきていた日本人観光客が、公園のトイレで襲われた話が話題になりました。年末には日本テレビの「世界仰天ニュース」で事件の詳細が放映されていましたね。このかたは、重症だっただけではなく、日本とは全く違う病院システムで高額な治療費がかかるため、最小限の治療だけしてすぐに帰国されたそうです。




ハワイは安全なイメージがあるし、実際に病院にかかることも少ないし、カードの付帯保険だけで足りると思いがちです。カカアコで被害に遭われた方が病院から請求されたのは、800万円だそうです。いつもは入っている海外旅行保険に、このときに限って入っていなかったそうですから、お気の毒としか言いようがありません。ちなみにでも、私が使用しているJALカードの場合、疾病治療費用として補償されているのは150万円です。


この話を長くアメリカの病院に勤務されていたドクターにお話ししたところ、「800万は安い」とのこと。日本で気軽に病院にかかっている私たちには想像がつきません。


ということで、今回も海外旅行保険に申し込みました。

死亡だったり、賠責だったりの費用は、カード付帯の保険でカバーできるので、「治療救援費用」「疾病死亡」「弁護士費用」のみ、足りない補償を補うという、三井住友海上火災保険の保険を選びました。そうすることで料金も抑えられますしね。そして、wi-fiと同じく、価格.comを経由することで直接申し込むよりかなり安い金額になりました。


もう10年以上ハワイに行っていますが、病院に行ったのは、ボグ(ハワイ島の火山灰)にやられてひどいアレルギー症状が出たとき1度だけです。もったいない気はしますが、ハワイでの毎日を安心して過ごすためには欠かせないと思っています。


ALOHA!

冬に逆戻り、寒いですね。


来週の月曜日からの渡ハの用意を始めています。

まずは、wi-fiのレンタル。


ホテルの部屋にはwi-fiが飛んでいますが、

レンタカーで出かけるときは、グーグルマップを使うし、

夫とは別行動をすることが多いので^ ^、連絡用にも必須。


そんなこんなで最近はハワイステイ中はひとり一台のルーターが必要です。

「Simが便利だよ」と教えてくれる友達もいますが、機械音痴のわたしにはちょっとハードルが高いです。


最近は10〜14日くらいの滞在なので、wi-fiの料金は死活問題です。


ということで、前回同様価格/com経由で申し込みました。

まず、フォートラベルとグローバルwi-fiの2社に絞って比較。


「4G通常プラン」だと

料金は、

フォートラベルは150円/1日

グローバルwi-fiは160円/1日 


評価は

フォートラベルは4.13

グローバルwi-fiが4.48

評価している人数を見ると、グローバルwi-fiがフォートラベルの約3倍だったので、

10円高いけれど、グローバルwi-fiに決定。

ここのところ、ずっとグローバルwi-fiを使っていますが、不具合は一度もないので、特に保障もつけていません。



昨年の秋はそれぞれ100円と110円でしたから、50円の値上げです。


ひとつ準備完了。

次は海外旅行保険を申し込みます。


ALOHA!

ハワイ出発まで10日となりました。

仕事の間に少しずつ準備を始めています。

今回はハワイ島へ行くので、ブログで情報収集もしています。

みなさんツワモノばかり。とても参考になります。



さて、今回JALを利用します。

JALの魅力のひとつは、JALOALOカード。

ワイキキ⇄アラモアナのトロリーに乗れたり、レンタカーやお店の割引券が付いていたり、けっこう活用できます。JCBカードを持っていれば、ワイキキトロリーも利用できますが、JALのトロリーの方が圧倒的に本数が多いので、待ち時間が減らせます。お得です。


そして、LEALEAマガジンも購入完了。

この冊子の巻末には、LEALEAトロリーの1日乗り放題パスのクーポンが付いています。LEALEAトロリーはワイキキ周辺をほぼ網羅している優れもの。これがあれば、レンタカーを借りなくても、ワイキキ周辺ならほとんどの場所に出かけられますよ。もし、7日間乗り放題パスを利用するなら、$49が$20に! 日本でLEALEAマガジンを630円で買うことで、ハワイの交通費がぐんと節約できます。一番のお得かも。


あとは、ハワイの友人たちへのお土産を買って、空港からのスピーディーシャトルを予約して、旅行保険に加入して……。いや、その前に仕事を片付けて(・∀・)


今日の東京はまた寒いですね。一番大切なのは体調管理。気をつけます。


ALOHA!

セブンイレブンで見つけた「ラニカイビーチ」という名前のきれいなブルーのマニュキュア。

ラニカイビーチの写真の前に置いてみました。


このマニュキュアを足に塗ってハワイに出かけようと思います。


次のハワイまで2週間を切りました。

再来週の今日は初カウアイ島にいる予定です。

いろいろなかたハワイのブログを読みながら、あそこに行きたい、ここに行きたいと思いを巡らしています。


無事にその日が迎えられますように♡


ALOHA!

もう大変でした。

GW明けの渡ハを控え、ESTAを申請しました。


間違いがないか、何度も確認して、申請!

クレジットカードもOK。



なのになのに。こんなメッセージが。


認証は保留中です 

即時に判定を下せないため、あなたの渡航認証は審査中です。この回答は陰性所見を示唆するものではありません。72時間以内に判定が下されます。再度このウェブサイトにアクセスし、すでに提出済みの個人または2人かそれ以上のグループ認証に関するESTA状況を確認してください。


いったいどういうこと?

思い当たることはないし、もうあせりまくりです。


お友達のMちゃんに「どうしよう?」ってラインしたら、「通らない理由がないんだから、気にしなくていいですよ。きっとGW前で混んでいるだけ」って言ってくれて、ちょっと安心したけど。


1時間後 保留中

3時間後 保留中

翌朝 8時間後 まだ保留中

どうしようと思って、24時間後。

認証は承認されました

ページの一番下に「楽しいご旅行を。米国訪問を歓迎します」だって。

なんかムカつく。


72時間前までにESTAの申請を済ませましょうと書いてあるサイトがありますが、

もし保留後、申請が通らなかったら再申請が必要。

ということは、72時間前ではちょっと不安ですよね。

早め早めに準備をしておいたほうがよさそうです。


ホッとしたけど、いったい何が起きたの?

以前、WEBチェックインしようとしたら私だけできなくて、空港に行ったら、

出国ゲートで呼び止められてボディチェックされたのことを思い出しました。

そのときは無作為ですって言われたけど。

今回の保留の原因はわからないまま。


こんなことに当たるのはやっぱり嫌だなぁ。

ALOHA!

今日はハワイ州観光局アロハプログラム事務局が主催の『ハワイ語セミナー』に参加してきました。

会場はカイラカフェ&テラスダイニング渋谷店で開催されたこのセミナーは、ハワイスペリャリスト中級、上級取得者対象。時間ギリギリに訪れた会場は満席。ちょっと出遅れました。


今日の講師は、ラウハラ編みの名手、ビル・ケオウア・ネルセンさん。おまけにカフェカイラのパンケーキ、たくさんのお土産付きという超贅沢な時間。



がしかし、ハワイ語は難しい。

ハワイ語の母音、子音から始まって、簡単な挨拶と自己紹介をテーブルで隣合わせた人とプラクティス。そして最後はみんなでチャントを唱えました。

ネルセンさん曰く、毎日の生活の中でちょっと行き詰まったことがあったとき、このチャントを口にするといいですよ。とのこと。確かに、唱えているとなんだか気持ちがほんわりしてきます。きっと、ハワイのマナに護られているからなのかもしれません。



ハワイの人たちが大切にしてきた言葉。文化。歴史。自然。

敬意を持ちながら、もっと深く学んでいきたいと思います。


ALOHA!

とうとう新元号が発表されましたね。

「令和」。

昭和、平成、令和。

3つの時代を生きることになるんですね。

なんだかすっかり歳をとった気分です(o^^o)


「ノースショアのハレイワにもスポットが当たりそうだ」と、某新聞記事。

そうか、そう来たか。

でも、日本とハワイが繋がったようでなんだかうれしくなってきました。



ハレイワでなんかイベントが始まりそうな予感。

ちょっと楽しみ。



ALOHA!


久しぶりに、日本で! エッグスンシングスへ行ってきました。

何店舗かある日本のエッグスンのなかで、比較的に待ち時間が短いといわれる銀座店

狙い目は開店と同時。次は11時頃です。

なぜかというと、2時間制だから^^;

9時に入ったお客さんは遅くても11時過ぎにはお店を後にするはず。


私たちがお店に着いたのは11時ちょっと前。思った以上に人が並んでいて一瞬「エッ!?」と思いましたが、予想通り列はサクサク進み、15分程でお店の中へ入れましたよ。

ちなみに予約は17時以降だけだそうです。


この日のメンバーは3人。

注文したのは、

バナナ、ホイップクリームと マカダミアナッツのパンケーキ

ストロベリー、ホイップクリームと マカダミアナッツのパンケーキ


ホウレン草、ベーコンとチーズのオムレツ ポテト添え

ロミロミサーモン 

の4品。


パンケーキを目の前に、頼みすぎたかなと思いましたが、甘い物に飽きたときはオムレツとロミロミサーモンを口にしながら、2時間かけて完食。ま、若者がいてくれたこともありますが。


相変わらず、ボリュームたっぷりの生クリームは甘すぎずおいしかったです。

ご馳走さまでした。


ALOHA!

今年のハワイは年号が変わって10連休が終わったら。

ワイキキから3年ぶりのビッグアイランドへ。


あれこれ本をめくりながら計画を立て始めています。


どんな景色に、どんな人に出合えるでしょうか。

それまで一生懸命お仕事します。

今年こそ、ハワイでは仕事をしない!(とここに宣言)


オススメの場所があったら教えてくださいね。