ハワイへEMSで荷物を送ったはいいけれど

ALOHA!


新型コロナウイルスの影響がひどくなる前にと、ハワイに荷物を送ったのが4月6日。

EMSの料金は送る荷物より高いけれど、そんなことも言ってられないし。


そのうちに飛行機も飛ばなくなって、小包は送れない状況になって。

ヤキモキしていたら、ハワイへ荷物が届くまでには4カ月かかるという投稿をSNSで見つけ。


まだ着かないという友人からの連絡にさすがにあせりを感じた1カ月後、

日本郵便のサイトに追跡番号を入力して確認。

が、しかし! この時点で荷物はまだ引き受け局に。なんてことだ Σ(゜д゜


船便は動いていると聞きつけ、郵便局に問い合わせてみたものの、

「荷物を取り返すのにどのくらいかかるか予想がつかない」という冷たい反応。


それからまた1カ月。久しぶりに日本郵便のサイトで確認したら……

「国際交換局に到着」「国際交換局から発送」になっているじゃありませんか!!!


「やった!」と一瞬思ったけれど、4カ月かかるということは、

ハワイへ飛行機は飛んでないから、船便になるのか、アメリカ本土を経由するのか。

友人からの「着いた!」という知らせを今は待つだけ。


もしかしたら、安い船便で送った方が早かったのかな。なんて、イライラするのはもう止めよう。


ちなみに、ハワイからの荷物はすべて無事に着いています♫


8月20日更新

4月6日に送った荷物は6月20日に、4月15日に送った荷物は7月10日、無事に友人宅に届きました。このブログを見たかたから、ご自分の郵便事情をメールでお知らせいただき、感激しました。ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。

航空便は未だ受け入れ停止の状態が続いていますが、船便扱いの小包郵便物、通常郵便物(小形包装物および印刷物)、航空扱いおよび船便扱いの通常郵便物(書状、郵便葉書、盲人用郵便物)は引き受けてもらえます。試しに、ハワイの友人にハガキを送ってみました。無事着くかなぁ?

窓口で、船便なら送れるか聞いてみたところ、日本を出るまでに時間がかかるのでお勧めできません」とのこと。日本を出るまでの時間はEMSと同じとして、船便だとその先どのくらいかかるんだろう? 腐らない何かを送ってみようかな。



Enjoy Life, Enjoy Hawaii.

♪ 私がおばさんになってもハワイに連れてって♪ 勢いで買っちゃったタイムシェアの話。 おじさんでもおばさんでも、おじいちゃんでもおばあちゃんでも、楽しめるハワイを紹介します。

0コメント

  • 1000 / 1000

Enjoy Life, Enjoy Hawaii.

♪ 私がおばさんになってもハワイに連れてって♪ 勢いで買っちゃったタイムシェアの話。 おじさんでもおばさんでも、おじいちゃんでもおばあちゃんでも、楽しめるハワイを紹介します。